

体調不良

深夜の体調不良。
病院はやっていないし、自分の知識では対処できない。
不甲斐ない飼い主はどうしたら良いかわからずパニックでオロオロするばかりです。


一昨日の夜のこと。
深夜0時になろうかとういう時間でした。

すぐとなりでご機嫌で遊んでいたエマが突然。

キャインッ!キャインッ!キャイッッーン!

ケージに前足をはさんで痛くてびっくりだりした時の鳴き方のようだったので遊んでいてなにかやったのか?と見てみると・・
尻尾をまいてハウスに走るエマ。
様子がおかしいので捕まえようとしたら、またキャインッ!キャインッ!キャイッッーン!と鳴いてクッションが敷いてある場所へ。
やっと捕まえて全身をくまなくチェツクしたものの痛みの原因がわかりません。

すっかり怯えている様子のエマはその後、5分おきくらいに同じように鳴いてブルブル震えていました。
歩行の状態もおかしくないし、見た目に傷もない。
前足、後足を持ってみても痛みを訴えはしないのです。

困り果ててしばらく様子を見ているうちに鳴くことはなくなったのですが怯えているふうでケージに入れても立ったまま座ろうとしません。
電気を消せば寝るかな?と思ったのですがそのままの体勢でずーと立っているのです。

眠そうでウトウト目をつむるのに寝ないエマ。
どうしてあげることもできずこちらが泣きそうになりました。
1時になった頃ケージから出し、私のベッドの足元にエマのベッドを置いてあげると・・やっと丸くなってくれました。


それでも心配で様子を見ながら私もウトウト。
4時過ぎでした。
寝ていたエマがまたキャインッ!キャインッ!キャイッッーン!と飛び起きて私のベッドにあがってきました。
私の足の間にうずくまったフルフルと震えています。
もう一度体の様子をみたのですがどこもおかしくはないのです。

その後はずっと私のベッドの上でウトウトしていました。
原因が不明だったので病院に連れて行ったときに症状がでないかもしれないと撮影した動画です。→こちら。


日曜日ですがかかりつけの病院はやっています。
病院が9時に開くまで様子をみていましたが、だんだんと元気になってきました。
走り回って、おやつも口にして、排便排尿も正常です。
予想通り病院に着いた頃にはすっかり元気で、待合室では他のワンコへの挨拶で大忙し。。。わたし鳴いてましたっけ?てな感じです。

診察でレントゲンを3枚撮り、便の検査もしてもらいましたが異常は見つかりませんでした。
先生にも「現在その症状が見られないので何とも・・」と言われてしまいました。
まぁそうおっしゃるとは思っていましたが・・。
こちらは死ぬほど心配したので先生なら何か見つけられるかも?っと少しは期待していたのです。

現在は異常がないということで注射も薬もなしで帰宅となりました。
病院から家まで2km。
レントゲン3枚は痛手で財布からお金がなくなり帰りは徒歩です。
そしたらなんとまぁ、雨!
家まであと1kmはありますよ。。(・_・、) グスン


F11-1.jpg
病院に行ったからか帰宅後何となく調子が悪い様子です。




F11-2.jpg
夕方。すっかり元気です。ピンボケのオトボケ顔です。(^-^ )


結局原因不明。
今は元気で大丈夫なようですが、何で鳴いているかわからないというはとてもツライです。
言葉がしゃべれないワンコだからこそ飼い主がちゃんと見てあげなくてはと思います。



FC2ブログランキングに参加中です。
今日も一押お願いします。



避妊手術

「エマは女のコです。」と言っておりましたが正確には ”元” がつきます。

一ヶ月程前に避妊手術を受けました。

避妊手術に関してはいろいろなご意見がありますが、

私は本人に良かれと思い手術を選択しました。

全身麻酔のリスクやいろいろと心配なこともありましたが

手術は無事に済み、傷口もキレイに治ってホッとしています。



F20-1.jpg
はじめてのエリザベスカラーです。
大して重くはないはずなのですがかなり凹んでいます。

手術を受けた病院では普通はエリザベスカラーはしないんだそうです。
縫ったところに粘着性のガーゼ(?)をペタッと貼って10日後の
抜糸まで過ごすのです。。。普通のコは。。

でもエマさん。
手術から6日目にしてガーゼをはがし!!
あろうことか自分のお腹を縫ってある糸を噛み千切り!!!
10日を前に強制抜糸をされてしまいました。 (ノ_<。)うっ

そしてエリザベスカラー。。。凹んでますが我慢しておくれ。。


F20-2.jpg
しばらく経って少しずつ慣れてきた様子。
視野が狭く思うように物が掴めずにイライラしています。


F20-3.jpg
さらに数時間経過。
もう投げたボールを拾って走り回っています。
順応性が高いなぁ。( ^∇^)


F20-4.jpg
意外とご機嫌です。

エリザベスカラー生活は5日程続きましたが、その間にちょっとだけ良いことが。。
ケージの外でもちゃんとお留守番ができるようになったんですよ。
カラーをつけたままケージ内にいるとガツン、ガツンとぶつかって
可哀想なので、カラー生活初日からゲートで囲った部屋の中で
お留守番をさせたところイタズラすることなく夕方まで良いコにしていてくれました。
その後もケージ外でのお留守番はバッチリです。(^-^)


エマちゃん
これからも元気一杯はじける笑顔で楽しく暮らそうネ。




FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押お願いします!

分離不安

生後4ヶ月半、訓練士の先生に「エマちゃんは分離不安ですね。」と言われました。

ワンコ雑誌でちょっと読んだだけの知識しかない私は心配になり、ネットでいろいろ調べてみることに。「分離不安」で調べると「重度」の症状について書いてあることが多く心配はさらに増してしまいました。

その後、訓練士の先生に教えてもらった方法等で少しでも改善するようにと試みたのですが・・・。


平日は10時間位一人でお留守番するコです。
私が帰ってきたときくらい思う存分甘えさせてあげたい。
少しくらい分離不安でも構わないじゃないか!と思うようになりました。


今はこんな感じでお留守番をしています。

F26-1.jpg
いえいえ、落し物じゃありません。(^ー^;)


F26-2.jpg
エマのお留守番アイテムです。


F26-3.jpg
コングの中身です。
①、②、③の順につめてやわらかチーズでフタをします。
なかなか取れないようギューっと詰めるのがポイントです。


さぁ、出かける時間ですよ。

お留守番だよ~とエマに見せると・・・
F26-4.jpg
タオルに包んであってもバッチリわかります。 (*^_^*)

欲しいですか?
F26-5.jpg
おぉぉ~すごい勢いだね。 ヽ(^0^)/
危ないから助走つけてこないでください。

エマ、コングを救出するの巻【動画】
F26-6.jpg


普段はベッドの下に隠したりして変化をつけています。

コングは1分も経たずに取り出しちゃうけど、その後チーズをほじほじして、
ドライフードをかき出し、ボーロをゲット!
毎日やっているけど結構楽しんでるみたいです。
たまにボーロがひっかかって出てこないとコングごとブンッて投げてますよ。
危ないですから!! (;/T-T)/イヤーン


エマにみられる症状
私が家にいるときに
・姿が見えないとクンクン泣く
・可能な限り私の後をずっとついて歩く

留守中吠え続けたり、問題行動をしたり、食欲不振になることもありません。
今の症状も数ヶ月前にくらべると諦める時間が短くなっているように感じます。

今回のことでペットブームで情報が溢れている中、その情報ばかりに飼い主が振り回されてはいけないなぁと反省しました。
そのコの状態をじっくり観察して、そのコにあった方法で改善してあげるのが良いのだと思います。


F26-7.jpg
ハウスの煙突を肘掛にして何を見ているのでしょう? (’-’*)



FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押お願いします!


奇数の不思議

↓ ランキング参加中。。。 ポチッと応援お願いします♪ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ
遊びにきて頂きありがとうございます。 コメントをもらえると管理人は  ハバネロ  喜びますヨ。
--------------------------------------------------------------------------------------

突然ですが、お宅のワンちゃん おっぱい いくつありますか?

セクハラではありませんよ! ヾ( ̄o ̄;)

先日のエントリーでエマさんの 避妊手術 について書きましたが、術後の病院でとってもびっくりする事実を知りました。

G05-1.jpg

本人いたってケロッとしておりますが・・・。

びっくりしちゃうよ。

覚悟は良いかい?

え・・・・・・・・と

う・・・・・・・・んと

あっ・・・・・・・・と・・・ですね・・・

エマさんの おっぱい 5 つ なんです。


G05-2.jpg

そうだよねぇ。

最初に気がついたときには私もびっくりしたもん。


G05-3.jpg

まぁまあ、そう凹まないで。

担当の先生に聞いたところ笑顔で言ってたじゃないか。

「奇数のコもいますよ。ワンコのおっぱいの数はそれぞれで10個あるコもいますから!」って。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

本当かい!?

う~・・・ん、担当の先生・・・研修医なんですって。

私から見てもとってもお若くていらっしゃる。

信用しないわけじゃいけど、おっぱいが奇数なんて変な気がするよなぁ。

私の知っている限りそんなのチャンドラー(注:フレンズ)とエマだけだよ。

でもその場で「別の先生にお話を聞きたいです。」とは言えず結局帰ってきてしまった。。。

手術したから今後使う予定もないし、予定あっても奇数だからって悪いわけじゃないと思うけど。

ちょっと気になるね。

でも、もしかしたら何万分の1のスペシャルなことかもしれないじゃない?

ねっ、だから元気だして。



G05-4.jpg

ペロッと解決ですか! ~(/ ̄▽ ̄)/ ~ф



FC2ブログランキングに参加していま~す!
今日もワン!クリックお願いします。
▼o・ェ・o▼


ケポ子さん

↓ ランキング参加中。。。 ポチッと応援お願いします♪ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ
遊びにきて頂きありがとうございます。 コメントをもらえると管理人は  ハバネロ  喜びますヨ。
--------------------------------------------------------------------------------------

関東に台風が上陸した木曜日。

会社から帰るとエマの様子がおかしい。


今日はケージの中でのお留守番。

いつもなら私の姿が見えたらピョンピョン飛び跳ねて大歓迎なのにベッドにフセたまま力なくシッポを振っています。

ケージの中をみると・・・

トイレには んこ(排便) と ケポ(嘔吐)。

そのせいでチッコをトイレの外(ケージのトレーの上)でしていてさらにベッドにもケポ。

ケージ内がぐちゃぐちゃです。


食糞 のクセがあるエマ。

たまにその後でケポをすることはあったけど・・・元気がないのがひっかかりました。


夕飯はPM8時。

手作り食を止めてフードを少なめにふやかしてあげてみました。

休み休み食べなんとか完食。

その後は私の後をついて回ります。

いつも以上につきまとうエマを見てやっぱり体調が良くないのかな?と・・・。

タイミングの悪いことに今夜は台風が上陸。

既に外は風と雨で大変な状態です。


今日はPCをするのをやめて早めに寝室移動しました。

I10-1.jpg

いつものように得意気に遊ぶエマ。

外の雨風が気になって動きを止めています。


I10-2.jpg

飼い主のパジャマの紐をびろ~んと引っ張って遊んでいるエマ。

このときはいつも通り立ったり、座ったり、走ったりしてました。

ひとしきり遊んで就寝。

PM10時半頃です。


AM2時半。

異常な音?声??に目を覚ますとエマが寝室のケージの中で苦しそうにグウェグウェとしています。

吐きたいのにすぐに出なくて胃から何かを出そうと悶えている状態です。

このとき半分消化された夕飯のフードをケポしました。

心配になったのでケージから出して様子を見るもケポした後はケロッとしています。

それでもすぐに寝るのは心配でAM4時過ぎまで起きて様子を見ていました。

エマも一緒に起きていてコロンコロンして遊んでいます。

もう大丈夫かな?と再び就寝。


AM5時半。

またしても苦しそうにしているエマ。

今度は泡状の液体をケポしました。

胃液です。

胃の中に吐き出すものがなかったのでしょう。

吐いた後はケロリとしているのですが、今までにこんな風に続けて吐いたことはなかったのでやはり心配になりました。

急遽会社を遅刻にして動物病院に行くことに。。



病院が開くのはAM9時半。

外は台風。

朝の時点ではまだ雨風が強くワンコを連れて外にでれるのだろうか?という感じでした。

ケポを繰り返すというのは胃腸になにか不都合がある証拠。

時間があったのでネットで調べると嘔吐が続くときは24時間の絶食、12時間の絶水をする方がよいとのこと。

とりあえず朝のご飯を抜くことにしました。

時間つぶしに・・・体重を量ってみたり・・・

I10-3.jpg

おやつがもらえるとノリノリのエマです。(笑)



台風と写真を撮ってみたり。。。

I10-4.jpg

写っているのはベランダと雨だけ。 ( ̄▽ ̄;

いつもと違う雰囲気(朝なのに飼い主が出かけない)に何かを感づいているエマです。



まだ雨風強い中、キャリーにエマを入れ傘をさして病院へ。

傘は裏返りそうになるはキャリーはずぶ濡れになるは・・大変でした。


病院での検査では熱もなく触診でも異常はみあたらないとのこと。

本人も至って元気なので心当たりはないものの何か異物を食べたか?

食べたご飯が傷んでいたか?胃酸過多になってしまったのだろうとのこと。

胃酸を押さえる薬を2本注射してもらいました。

ご飯は消化の良いものを様子を見て少しずつ1、2時間おきにあげてください。

と言われた飼い主。

でも・・「これから出社しなければならないんです。」 (;´д` ) と言ったところ

では夕方まで病院でお預かりして様子を見ましょうと言って頂きました。

注射をされて凹んでいるエマを置いて病院をでるのはかわいそうでしたが

ひとりでお留守番させるのはもっと不安だったのでありがたかったです。


夕方お迎えに。

病院では一度もケポせず。

先生や看護婦さんに愛想をふりまいて、ついでに患者のワンコにも乗り出して挨拶をしていたエマです。

I10-5.jpg

本当に。。。

年に1度あるかの関東台風上陸の日に心配かけて!

でもまだ本調子じゃないからご飯はちょっとずつだよ。

週末はゆっくりしようね。




I10-6.jpg

あはっすぐわかりますよね?



そんなこんなんでコメントのお返事&皆様のブログへの訪問ができませんでした。
エマももう大丈夫のようなのでボチボチとさせて頂きますね。
上まで戻ってポチッとよろしくお願いします。
 

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
