スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケポ子さん

↓ ランキング参加中。。。 ポチッと応援お願いします♪ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ
遊びにきて頂きありがとうございます。 コメントをもらえると管理人は  ハバネロ  喜びますヨ。
--------------------------------------------------------------------------------------

関東に台風が上陸した木曜日。

会社から帰るとエマの様子がおかしい。


今日はケージの中でのお留守番。

いつもなら私の姿が見えたらピョンピョン飛び跳ねて大歓迎なのにベッドにフセたまま力なくシッポを振っています。

ケージの中をみると・・・

トイレには んこ(排便) と ケポ(嘔吐)。

そのせいでチッコをトイレの外(ケージのトレーの上)でしていてさらにベッドにもケポ。

ケージ内がぐちゃぐちゃです。


食糞 のクセがあるエマ。

たまにその後でケポをすることはあったけど・・・元気がないのがひっかかりました。


夕飯はPM8時。

手作り食を止めてフードを少なめにふやかしてあげてみました。

休み休み食べなんとか完食。

その後は私の後をついて回ります。

いつも以上につきまとうエマを見てやっぱり体調が良くないのかな?と・・・。

タイミングの悪いことに今夜は台風が上陸。

既に外は風と雨で大変な状態です。


今日はPCをするのをやめて早めに寝室移動しました。

I10-1.jpg

いつものように得意気に遊ぶエマ。

外の雨風が気になって動きを止めています。


I10-2.jpg

飼い主のパジャマの紐をびろ~んと引っ張って遊んでいるエマ。

このときはいつも通り立ったり、座ったり、走ったりしてました。

ひとしきり遊んで就寝。

PM10時半頃です。


AM2時半。

異常な音?声??に目を覚ますとエマが寝室のケージの中で苦しそうにグウェグウェとしています。

吐きたいのにすぐに出なくて胃から何かを出そうと悶えている状態です。

このとき半分消化された夕飯のフードをケポしました。

心配になったのでケージから出して様子を見るもケポした後はケロッとしています。

それでもすぐに寝るのは心配でAM4時過ぎまで起きて様子を見ていました。

エマも一緒に起きていてコロンコロンして遊んでいます。

もう大丈夫かな?と再び就寝。


AM5時半。

またしても苦しそうにしているエマ。

今度は泡状の液体をケポしました。

胃液です。

胃の中に吐き出すものがなかったのでしょう。

吐いた後はケロリとしているのですが、今までにこんな風に続けて吐いたことはなかったのでやはり心配になりました。

急遽会社を遅刻にして動物病院に行くことに。。



病院が開くのはAM9時半。

外は台風。

朝の時点ではまだ雨風が強くワンコを連れて外にでれるのだろうか?という感じでした。

ケポを繰り返すというのは胃腸になにか不都合がある証拠。

時間があったのでネットで調べると嘔吐が続くときは24時間の絶食、12時間の絶水をする方がよいとのこと。

とりあえず朝のご飯を抜くことにしました。

時間つぶしに・・・体重を量ってみたり・・・

I10-3.jpg

おやつがもらえるとノリノリのエマです。(笑)



台風と写真を撮ってみたり。。。

I10-4.jpg

写っているのはベランダと雨だけ。 ( ̄▽ ̄;

いつもと違う雰囲気(朝なのに飼い主が出かけない)に何かを感づいているエマです。



まだ雨風強い中、キャリーにエマを入れ傘をさして病院へ。

傘は裏返りそうになるはキャリーはずぶ濡れになるは・・大変でした。


病院での検査では熱もなく触診でも異常はみあたらないとのこと。

本人も至って元気なので心当たりはないものの何か異物を食べたか?

食べたご飯が傷んでいたか?胃酸過多になってしまったのだろうとのこと。

胃酸を押さえる薬を2本注射してもらいました。

ご飯は消化の良いものを様子を見て少しずつ1、2時間おきにあげてください。

と言われた飼い主。

でも・・「これから出社しなければならないんです。」 (;´д` ) と言ったところ

では夕方まで病院でお預かりして様子を見ましょうと言って頂きました。

注射をされて凹んでいるエマを置いて病院をでるのはかわいそうでしたが

ひとりでお留守番させるのはもっと不安だったのでありがたかったです。


夕方お迎えに。

病院では一度もケポせず。

先生や看護婦さんに愛想をふりまいて、ついでに患者のワンコにも乗り出して挨拶をしていたエマです。

I10-5.jpg

本当に。。。

年に1度あるかの関東台風上陸の日に心配かけて!

でもまだ本調子じゃないからご飯はちょっとずつだよ。

週末はゆっくりしようね。




I10-6.jpg

あはっすぐわかりますよね?



そんなこんなんでコメントのお返事&皆様のブログへの訪問ができませんでした。
エマももう大丈夫のようなのでボチボチとさせて頂きますね。
上まで戻ってポチッとよろしくお願いします。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃん注射2本も頑張ったね
ひなたぼっコさんもお疲れ様でした
明日はお天気のようなので大丈夫一気に洗濯物は片付きますよ♪
お大事にしてくださいね(*^_^*)

No title

エマちゃん落ち着いて良かった~。
注射が効いたかな?
夜具合が悪くなると本当に心配ですよね。
ましてや台風で大荒れの天気・・・酷くならないように祈るばかりですね。

ひなたぼっコさんも昨日殆ど寝てないのでは。
明日はお休み、ゆっくり休んでね。
でも洗濯物一杯だから、そうもいかないか!?

No title

昨日からエマちゃん具合悪かったのね。。。
それなのに能天気なメール送っちゃってごめんなさいね。
ひなたぼっコさんも寝不足で辛いでしょう?
今晩はゆっくり寝てください。
お洗濯は・・・・・んと、えと、頑張れ~!

No title

エマちゃん大変だったね。
わんこのゲボはとても辛そうで見ている方も心配になりますよね。
ひなたぼっコさんの気持ちよく分かります。
台風の中での病院は一苦労でしたね。
でも元気になったとの事でやれやれです(^。^)
お洗濯大変ですが頑張ってね!(^_^)

No title

台風と共に大変なことが起きていたのですね。
ワンコは口がきけないから、具合が悪くなるとほんとに心配ですよね。
夏の疲れも出たのかな?
どうぞ、お大事に
明日は晴れるから、お洗濯物もよく乾きますよ

No title

おはようございます^^
エマちゃん大丈夫ですか?
台風の中、大変でしたね。
具合の悪いわが子を見ると、とても
つらくなってしまいますよね。
朝まで眠れなかった、ひなたぼっコさんの
お気持ちわかります。
早くよくなりますよーに♪

No title

ひなたぼっコさんも大変だったのですねっ(/_;)
元気そうに見えるワンコでも心配掛けないように無理しているのでしょう。。。
うちもゲッホゲッホしたときはすっごく心配でした!
お仕事しているといっしょに居られない辛さってありますよねっ(T_T)
病院で預かって貰えたので安心してお仕事に専念できました!?
でも元気なエマちゃんに戻ってよかったねっ(^^♪

No title

エマちゃんはやくよくなるといいなぁ。
うんちょす食べは血統なのかしら?
・・・んな血は受け継がんでいいよね。
じげんもたまに留守番中に吐いてるよ。
フードの消化中だったり胃液だったり。
預かってくれる病院いいね。
ひとりにさせておくより安心だもんね。

◆◇お返事◇◆

ご心配をおかけしました。
たくさんのお見舞いありがとうございます。 m( _ _ )m

★haruさん
1本目の注射は気づかないうちにできたのですが、2本目は構えられてしまって大変でした。
看護婦さんに抑えてもらっていたのですが必要以上にギャイーンと大声を出していましたよ。
エマは仮病ではないのですが、たまに大げさにアピールをするので先生を困らせます。

★leonmamaさん
そうなんですよ。
でもたいてい具合が悪くなるのは夜なんですよね・・・。
救急病院も調べてはあったのですが、台風上陸の夜でしたから無理して連れていくのはどうだろう?といろいろ考えました。
大事じゃなくて良かったです。

★りおんさん
気にしないでください。
メール頂いたときは全然大丈夫でしたから。
普段から4時、5時に起こされていますから短い睡眠時間はあまり苦にならないようです。

★kiyokoさん
クイズの答えは台風の夜に洗濯して乾燥が終わった洗濯物の山でした。
なので晴天の土曜日は普通のお洗濯をしましたよ。
台風とは言ってももう去りかけでしたからまだ良かったです。
さずかに直撃中にワンコを連れて歩くのは・・・考えたくないですね。

★きてぃさん
本当に間が悪いコです。
調子が悪かったのならもう少し前に言ってくれれば・・と思いますよね。
木曜日の朝ちょっと下痢気味?と思った以外まったくの普通でしたから。。
普段からサインを見逃さないようにしないといけないですね。

★Fuuママさん
ありがとうございます。
子犬が4匹もいるFuuママさんのところはもっと気を遣いますね。
誰かが具合が悪くてもみんなのお世話があるし・・・。
普段から細かくチェックをしていくことが大切ですね。

★レオママさん
体調が悪いのにそばにいられないのはつらいですね。
病院に預けて緊急時の心配はないものの実際は仕事どころではなかったです。

★ねずねずさん
留守中の嘔吐はどんな状況だったか判断できないのが困りものですよね。
病院でのお預かりはペットホテルの料金と一緒でした。
そのうえ「半日入院」扱いなので半分は保険でカバーできたんですよ。
保険なんて使うことないわ!って思っていたけどとんでもない。
入っていて良かったと思いました。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。