スポンサーサイト


マイブーム?

↓ ランキング参加中。。。 ポチッと応援お願いします♪ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ
遊びにきて頂きありがとうございます。 コメントをもらえると管理人は  ハバネロ  喜びますヨ。
--------------------------------------------------------------------------------------

我が家の長女エマさん。

家にきて3日でほぼ完璧にトイレを覚えてくれました。

しかしチッコに関しては  妙な主義  がありまして。。。

トイレにはお尻しか入れたくないんだそうです。

最近そのお尻がだんだんと半分、1/3 ・・・ しかトイレに入らなくなりました。

当然はみ出した部分はチッコの海となるわけで・・・。

むむむと悩む飼い主です。 ( ̄~ ̄;)

トイレの場所はあっているからね、叱ることもできないしと困っていたら・・

『Papillon☆ぱらダイス』 のぱらちゃんに

「前足を置く方向に障害物(水入れとか)を置くとよいよ」と教えて頂きました。

なるほど~!すばらしいアイデア!!

ということでトイレを増築してみました。(笑)

J03-1.jpg

ジャーンッ!!いかがです?

これで一箇所からしかトイレに入れなくなりました。

いつもは増築部分でチッコをしていたエマさん・・??と考えてちゃんと回り込んでくれました。

まっそれでもお尻半分のこともあります。

でも海のできる確率は随分と減ったんですよ~。

教科書に載ってないナマの情報ってとっても有益ですね。 v(o^_^o)v




J03-2.jpg

今日も大あくびのエマさん。

日課となっているパソコンに向かう飼い主の監視です。

眠いならハウスで寝ればいいのに。。。ねぇ? (´▽`;)


J03-3.jpg

そうです、パソコンですよ。

別にそこで見てなくていいんですよ。

長期戦になると覚悟したのか・・・このポーズ。

J03-4.jpg

右の前足のみをお腹のほうに折るんです。

これって何のポーズなんでしょう?

決して楽な体勢ではないと思うんだけど・・・。


J03-5.jpg

別の角度から。

まずフセて・・・・


J03-6.jpg

すかさず右前足を折ります。

後はずーっとこの体勢。

エマさん流の寛ぎモード??

あっ!これはねぇ~って理由を知っている人がいたら教えてください。 (^ー^)



しばらく監視を続けていたエマさん。

相手にしてくれないなぁと思うとケージ内のベッドに移動します。

J03-7.jpg

・・・・・ん、別にいいけど。

どうせそのクッションに座るならベッドの中に敷いておいても同じじゃないの? 




J03-8.jpg

あっそうなんだ・・・。

掘り出すことに意義があるのね。 (;´▽`A``


ワンコのクセや主義ってそれぞれで面白いですよね。(笑)
上まで戻ってポチッとよろしくお願いします。
 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっご~い
ほんとに本に載ってないマナー入れですねv-10
やっぱりお母さんの「どうしたもんかのう」という愛情が、新発明を作ったんですねv-237
とっても参考になりま~す

クッションを掘り出すのって、うん!わかるって感じで~す
うちではロゼ(10歳)がやります。その上マウンティングまでしちゃうんですよ~
女の子ですが・・・・v-12

No title

皆さんのワンコに対する 真剣さが伝わってきますよね~!
素晴らしいアイデア!!
我が家も トイレは小さなケージを使ってます。
男の子は足上げが ありますし 方向間違うと
壁紙やられるのは 勘弁ですし(笑)
第1イライラするより 1番いいな~と。
すると3方向塞がれてるので いつも入って
同じ方向向いて するんですよ。
結局前面 シートをしてても いつも替えるのは
正面1枚と下2枚だけ・・・。
大体同じ場所です。
ラクチンです(笑)

No title

掘り出せ!青春!!
掘る事に意義があるんだ。
ね、エマさん(笑)

No title

さっそく試されたのですね~♪
実はこのアイデアはMIYUさんからいただいたもので
ラルちゃんは水入れ、うちのけんたはブックエンド(笑)で前方を阻んでおりました
最近は前にのめりださないのですが、腰を落とす角度が鋭すぎるので
前に飛びすぎてえらいことになってます・・・・
よって、諦めて3方を囲んだトイレを購入しました
・・・が、結局駆け込むのはいつもまるのトイレで
ともするとまるのサークルにけんたチッコの海ができております(泣)
いやぁ、トイレ事情、なかなか大変ですよね~

エマちゃんの前足はどんな意味なのかな?
まるはオスワリの時によく片足を上げてますが
あれはどうやら何かを期待しているおねだりポーズのようですよ
エマちゃんのこれも同じかな?

No title

エマちゃんは片方だけなんだね
えぴは時折両足折ってます
全くの意味不明ですよ
私も教えて欲しいです
私達には変な格好でもワンコには実は楽だったりするのかしら??
たまにうちのpapaは柔軟体操の格好で寝ていたりしますよ(両足前に伸ばしてそのまま上体も足にくっつける感じ)体の硬い私的には見ているだけで辛そうなんだけどね(汗)

クッションも掘りますね。時折かぶっていたりしますよ^^;

◆◇お返事◇◆

コメントありがとうございます。 ☆m( _ _ )m☆

★wakoさん
ブログ始めていろいろなアドバイスを頂けるのはありがたいなぁと思います。
クッション堀りは寝る前に自分の巣を整える習性なんですかね?
掘り出せないタイプのベッドでもやりますからね・・・。
結構力が強いので中綿が飛び出すんじゃないかとヒヤヒヤもんです。

★かいままさん
ジャストサイズのケージを使うのも手ですよね。
エマのお尻半分はこの増築でかなり良くなってきたんですけど・・私の目の前では100%完璧で、目を離しているときには8割くらいなんです。
この違いはなんなんでしょうね?(笑)

★ねずねずさん
掘ってる姿を見るとソイツは親の敵か?って勢いですよ。
きっと土があればドンドン掘り進むんだろうなぁ。
昔実家で飼ったいたワンは外飼いで庭の土を掘り返しては鼻の頭に土つけてニパッて笑ってました。
お宝(骨とか・・)を埋めたりしてね・・そして忘れる・・かわいかったなぁ。

★ぱらちゃんさん
ありがとうございましたぁ!
とっても助かりました。
このエントリーを見てさっそく試された方もいるようです。
マメ知識みたいな感じで全国に広がっていく日も近いですよ!
↑おおげさ過ぎ。 ( ̄▽ ̄;

期待の前足はよくありますね。
警戒のときも前足上げますよね。。
エマのはそれよりも寛いでいる感じなんですよね・・・こういうのもブームでしばらくするとやらなくなったりするんです。
ワンの行動ってホント面白いですよね。

★haruさん
えぴちゃんは両前足!!すごっ。 ( ̄□ ̄;)
正座みたいな感じですね。。決して楽には見えないんですけどね。
何ででしょう?
私は「楽なの?」とかたまに話しかけたりするんですけど・・すると首かしげたりして。聞いてるのはこっちよと言いたくなります。(笑)

クッションかぶってるえぴちゃんかわいい。 (*^▽^*)
きっとやり遂げた!って思っていますよ。
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
