スポンサーサイト


分離不安

生後4ヶ月半、訓練士の先生に「エマちゃんは分離不安ですね。」と言われました。

ワンコ雑誌でちょっと読んだだけの知識しかない私は心配になり、ネットでいろいろ調べてみることに。「分離不安」で調べると「重度」の症状について書いてあることが多く心配はさらに増してしまいました。

その後、訓練士の先生に教えてもらった方法等で少しでも改善するようにと試みたのですが・・・。


平日は10時間位一人でお留守番するコです。
私が帰ってきたときくらい思う存分甘えさせてあげたい。
少しくらい分離不安でも構わないじゃないか!と思うようになりました。


今はこんな感じでお留守番をしています。

F26-1.jpg
いえいえ、落し物じゃありません。(^ー^;)


F26-2.jpg
エマのお留守番アイテムです。


F26-3.jpg
コングの中身です。
①、②、③の順につめてやわらかチーズでフタをします。
なかなか取れないようギューっと詰めるのがポイントです。


さぁ、出かける時間ですよ。

お留守番だよ~とエマに見せると・・・
F26-4.jpg
タオルに包んであってもバッチリわかります。 (*^_^*)

欲しいですか?
F26-5.jpg
おぉぉ~すごい勢いだね。 ヽ(^0^)/
危ないから助走つけてこないでください。

エマ、コングを救出するの巻【動画】
F26-6.jpg


普段はベッドの下に隠したりして変化をつけています。

コングは1分も経たずに取り出しちゃうけど、その後チーズをほじほじして、
ドライフードをかき出し、ボーロをゲット!
毎日やっているけど結構楽しんでるみたいです。
たまにボーロがひっかかって出てこないとコングごとブンッて投げてますよ。
危ないですから!! (;/T-T)/イヤーン


エマにみられる症状
私が家にいるときに
・姿が見えないとクンクン泣く
・可能な限り私の後をずっとついて歩く

留守中吠え続けたり、問題行動をしたり、食欲不振になることもありません。
今の症状も数ヶ月前にくらべると諦める時間が短くなっているように感じます。

今回のことでペットブームで情報が溢れている中、その情報ばかりに飼い主が振り回されてはいけないなぁと反省しました。
そのコの状態をじっくり観察して、そのコにあった方法で改善してあげるのが良いのだと思います。


F26-7.jpg
ハウスの煙突を肘掛にして何を見ているのでしょう? (’-’*)



FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押お願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

分離不安・・私も始めてしりましたよ・・
ひなたぼっ子さん 仕事から帰ってきて たくさん
エマちゃんと ふれあってるから 大丈夫だよぉ~

私、独身時代 ひなたぼっ子さんみたいに wanを一人で育ててた事が あったんですよ・・
今でも、そのwanに 悪い事したって後悔ばかりしてます・・

仕事終わって すぐ帰らず 遊んでかえったりして
、会話もあまりしてやってたんじゃないかって・・
太郎を みたいにたくさん 抱っこしてあげたかった・・ 

動画で バッチリ エマちゃん みたよ・・
お留守番でも、おいしい物 ゲットして
おりこうさん してますね(^。^)




◆◇お返事◇◆

そよかぜちゃん さん

いつもありがとうございます。

昔はワンコの精神的な病気なんて全然知らなかったですよね。
いろいろ知ってしまうとそれはそれでコ育てについて悩んでしまいます。難しいものですね。

タロウちゃんは抱っこ大好きですか?
エマはそうでもないみたいなんです。。。
さすがにお留守番後はくっついて、登って大変なんですけど、私が一日家にいるときはなでてあげようとしてもプイッて首をそむけるんですよ。
ナゼなんだぁ(; °°)

No title

はじめまして。うちの子も先日訓練士の先生から分離不安と指摘をされ、先生の指導の下、「冷たく接する」ことをはじめました。でも、すごく愛している子に冷たくするのは、身が引きちぎられそうです。先ほども、つらくて涙が止まりませんでした。
エマちゃんの場合は、訓練士の指示を忠実に守ったわけではないのですか?どのような指示だったか差し支えなければ教えてほしいです。

◆◇お返事◇◆

ナミダ。なみだ さん
はじめまして。分離不安で大変悩まれているようで心が痛みます。

訓練士の先生から受けた指導をご説明するのは問題ないのですが、指導方法について細かにブログに載せて良いものか判断がつきません。もし差し支えなければメールアドレスをご連絡頂くか、私のアドレスにメールを頂ければと思います。夜になりますが折り返しご返事しますので。よろしくお願いします。
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
