スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院と面会

ご訪問ありがとうございます。  めちゃんこ嬉しいで~す!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

木曜日の午前中。

前日からケーラが 誤飲で入院している 病院から連絡がありました。

喉のゼイゼイも吐き気もなく元気で朝ご飯もペロリと食べたとのこと。

夜勤の女医さんが重苦しいニュアンスで話をするので不安な一夜を過ごした飼い主です。

一転、電話をくれた男性の医師は明るく「状態は悪くありませんよ。」とおっしゃって

下さったのでかなりホッとしました。

どうやら一安心のようです。

食道の粘膜を保護するお薬を日に5回以上は飲まなくてはならないということなので

入院は金曜日の夕方までお願いすることにしました。



そしてお昼過ぎ。

ケーラの面会に行ってきました。

ワンコの入院はマンション型のケージの一部屋で過ごします。

面会をお願いすると処置室の奥にあるケージまで連れて行ってくれました。

8A31-1.jpg

点滴をしている手を舐めてしまうのでエリカラをつけてます。

飼い主を見つけてソワソワしている様子も元気そうでした。

ケージから出してしばらく抱っこ。

甘えてよじ登り、飼い主の顔を舐めていましたが少し落ち着いてくると

エリカラが気になるらしく一心不乱にエリカラを舐めています。(笑)

10分くらいの面会であと1日の入院をお願いして帰ってきました。



病院までは2km強。

駅にすると1駅ですが自宅から駅まで15分、病院最寄駅から病院までが10分歩きます。

すごくもったいない気がしたので直接歩いてみたところ30分で到着しました。

でも・・・病院に駐車場があることを発見!!

最初から車でくれば良かったよ~と後悔したのでした。

明日の退院は三度目の正直?で車で迎えに行ってきます。 (´ー`)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
ポチリとひと押し   おチビなパピヨンズ   を応援してくださいね ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 ポチッはこちらでお願いします  コメント画面からのポチッは無効なんですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一日5回の薬投与ですか、大変ですね。
病院の方が安心だもんね。
退院延ばしたのは賢明な判断じゃ無いですか。
そしてケーラたんも元気なようで、チョッと安心しました!
避妊手術前にエリカラー初体験しちゃったのね
早く良くなってエマちゃんとの仲良しツーショット頼みますよぉん!!

No title

良かった!良かったですねぇ~!!
ご飯もしっかり食べたんですね。
これで一安心。
ひなコさんも大変でしたね。
今日はゆっくりして下さいね♪

No title

あれ~、ケーラちゃん大変なことになっていたんですね。
ひなコさんもビックリしたでしょう。
でも24時間対応してくれる病院が近くにあって良かったです。

誤飲って大型犬に多いのかと思ってたけど小型犬でもあるんですね。
アキレスなどをあげる時は要注意ですね。

ケーラちゃん、だいぶ元気になったようでひと安心ね。
明日は退院、楽しみだね♪

一安心ですね(^^)

こんばんわ。
新参者のくせに、本日2度目のコメントです(^^;
ケーラちゃん、元気そうでよかったですぅ。
毎日おじゃまして、お元気な姉妹をこっそり拝見して
一人悦にはいっていたもので、なんか勝手に知り合いの
ような気分になってて、ほんと心配しました(泣)

ガムはこわいですもんね。うちもポリポリかじれるタイプのしか
あげれません。やはり、ポリポリしてる最中に不用意に動くと
飲み込もうとするので、動く時は目を合わせないように慎重に
してます(笑)
とにかく大事に至らなくてよかったです。
今夜はゆっくりお休みください(^^)

No title

ケーラたん本当に無事で良かったです。
我が家の2パピもいつもオヤツは
丸呑み状態なので他人事じゃないです。
ひなコさん夕べは心配で眠れなかったんじゃ
ないでしょうか?
今日はもう大丈夫ですね?
ケーラたんお大事にね<(_ _)>

No title

ケーラちゃん大変でしたね。
でも元気そうなので良かったです。
うちもマハロが丸呑み派なのでアキレスはあげない事にしたんです。
1度喉にひっかかってしまった事があって・・。
運良くすぐに胃袋に移動してくれたので病院行きにはなりませんでしたが・・。
それとグリニーズも怖いのであげないことにしました。
ケーラちゃんは拾い食いはどうですか?
うちは拾い食いがひどくて目が離せません。

退院、待ち遠しいですね!
エマちゃんは寂しがってませんか~?



No title

ケーラちゃん大事に至らなくてよかったです
そして、元気そうでよかった・・・!
ケーラちゃんも病院で淋しいでしょうが
明日、やっとおうちで休めるね☆
きっとエマちゃんも喜ぶよ!

本当にちょっとのことがわんこには大変なことになるのだと
先日のまるのファスナー丸呑み事件の後だったので余計に痛感です
我が子の行動、お互いに気をつけましょうね☆
お薬1日5回は大変ですが早く傷も治ると良いですね☆

No title

あ~良かった。(^^)
大事に至らなくて本当に良かったです。
日に5回以上のお薬は、退院してからも続くのでしょうか?
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ケーラたんの完全復活を待っています(^^)v

No title

はじめまして。
いつも読み逃げしてましたが、誤飲の文字を見て、思わずコメントしちゃいました。
ケーラちゃん、大事に至らなくて本当に良かったです。
我が家には1歳児3匹いますが、三女がペットシート誤飲で開腹手術をしたり、長女がガムのかけらを丸呑みして、ゲーゲーしちゃったことがあったので人事とは思えませんでした。
それ以来は、病院で買った歯磨きガムを飼い主の監視下で噛むだけで、アキレスやグリニーズはあげてません。
ケーラちゃん、明日は退院できるかな?
お大事にしてください。

No title

びっくりしてイッキ読みしちゃいました。
ケーラちゃん、元気そうで良かった。
噛み噛み系のおやつ、最後は丸呑みしちゃうので
気にはなっていたのですけど。。。
そんな事もあるのですね。
早く元通りに元気に遊べるようになりますように。

No title

ケーラたん、一安心ですね。
ちょっと辛い思いをしちゃったけど、大事に至らなくて本当にヨカッタです。
我が家もアキレスをあげるから気をつけないと…と改めて思いましたよー。

ケーラたんは明日退院ですね!!
きっとケーラたんもひなコさんとエマちゃんに会えるのを心待ちにしているでしょうね。

No title

ケーラたん 良かったですね・・連れて帰れない
寂しさはあったかもわからないけれど、顔を見られてよかったぁ~・・
明日は、ケーラーたんも退院だし ひなちゃんも
少しは安心できますね・
元気になった ケーラーたんを 早くみたいな・・

No title

エマちゃんが入院したと聞いて、びっくりしましたよ。v-12
でも、元気そうでよかったです。
うちも、丸呑みしてしまう傾向があるので、気をつけないといけないなぁ~と
改めて、確認をしてしてしまいました。

いよいよ、今日の夕方に、退院ですね。
報告まってます。

私もリンクさせてもらいました。
エマちゃんって女の子だったんですね。
すいませんでした

No title

大変な事にならなくて良かったです!!
ガムやアキレスは普段からあげているおやつ・・・
いつ誤飲してもおかしくないですよね!!!
気をつけなくては・・・でも、そばで見ていても
慌てて飲んじゃう事がありますよね(><)
どう防げばいいのか?と感じました・・・。

今日は元気に帰宅するんですね(^^
ケーラちゃんだけじゃなくエマちゃんも
淋しがってるでしょうね。。。
エリカラの不安そうなエマちゃん・・・
もう大丈夫だからね~(^^

No title

ケーラたん、よかったよ~~。
激しく穿孔してる場合は治療法がないって読んだとき、
もうどうしようかと思いました。
ひなコさん、ケーラたん元気になりそうでよかったですね。
本当にほっとしています。
マロンも何か咥えたと思って口に手を入れたら
クリップだったことがあって、本当にぞっとしました。
ボーロ一つぶでもうまく食べられないので、
アキレスはあげたことありませんが、
あせって丸呑みってことがあるんですね。
気をつけなければ。
丸呑み、拾い食い、飼い主が気をつけなければなりませんね。

No title

↑すみません、私です~(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事に!

ケーラたん大変な事になってたのね…
でも落ち着いてきたとの事で
ホッとしました!
今日退院して来るんだよね!?
週末は家族水入らずでゆっくり
過ごすのかな?
ひなコさんも一安心だね
お疲れ様!

大変でしたね!

ひなコさん、びっくりしましたよ!!
ケーラたん、大変だったんですね。
でも、大事に至らなくてよかったです。
それに、24時間対応してくれる病院も近くにあってよかった。
ケーラたんの異変に、きっとエマちゃんもビックリしたでしょうね。
エマちゃん、大丈夫かな??

アキレスやガムなんか、普通にあげてるおやつだから、
ある意味安心してあげてますもんね。
実は、ことらもこの種の物を食べると、喉をゴロゴロ言わせてる事が多々があるんです。
私も、これから十分気を付けてやらないとと思いました。

ひなコさん、ここ2日間は心配で寝てないんじゃないですか?
今日はゆっくり休んで下さいね。
本当に、お疲れ様でしたm(_ _)m

明日、元気になったケーラたんに会えるのを楽しみにしています。
ほんとよかったです。安心しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆◇お返事◇◆

大変ご心配をおかけしました。
みなさまの励ましのコメントにとても勇気付けられました。
本当にありがとうございます。 m( _ _ )m

★haruさん
一日5回と言われたので時間がキッチリ決まっているのかと思ったら、退院のときには「日に4~5回」としか書いてないの。
なんだーそれなら退院延ばさなくても良かったかなって後から思ったけど・・。
でもやっぱりいきなりのお留守番は怖かったからこれで良かったのかも。
ご心配おかけしましたが、退院後のケーラは絶好調でエマと一緒にするとふたりで大暴れ。(汗)
さすがにまずいのに現在隔離中です。。

★さるん子さん
ありがとうございます。
「電話は午前中にします。」と言われていたのでずーっと待っていたのにかかってきたのは11時。
確かに午前中なんですけど気が気じゃなかったです。
入院はヒート中のこともあって気が高ぶって吠え吠えかと心配しましたが、”借りて来たネコ”状態で大人しく良いコにしていたようです。
やっぱり内弁慶なんですね。(笑)

★leonmamaさん
今回は私が立ち上がった(隣の部屋で)のがキッカケだったので余計に防ぎようがあったのでは?と悔やみました。
エマは長いアキレスを食べるとき端から噛んで噛み千切りながら食べるんです。
ケーラはまったく違い、長いものでも口に入るならとりあえず全部入れてしまって口の中でカジカジ。
なので引っかかったアキレスは最初にあげた5cmそのままの大きさで全体的にふにゃふにゃになっていました。
ちょうどフーセンガムのようにぴっとりくっつきやすい状態だったのですね。
噛み応えのあるおやつを好むので気軽にあげていましたが、今後はよくよく考えて選んで与えようと思います。

★tamaruさん
ありがとうございます。
新参者なんてとんでもない!!
いつものぞいて頂いていたというだけでありがたい大切な読者様です。

ポリポリ系は硬いのにアッサリ食べ終わるので面白くないかな?と時間のかかるアキレスを好んで与えたのがいけなかったです。
「無添加」だ「国産」だとおやつを選ぶ前にそのコのタイプを見極めて選ぶことを忘れていたと思いました。
こっちにその気がなくても不用意に動くのは禁物ですね。
どんなワンコも食事中は本能的に盗られまいと行動するものなんですよね。
これからは肝に銘じて目を合わせないように慎重にします。

★kiyokoさん
ご心配おかけしました。
今まであげていた、いつもあげていたで済む問題じゃなかったです。
丸呑み傾向ははじめからわかっていたこと。
やっぱりおやつも選んで、大きさにも注意してあげなきゃいけなかったと深く反省しています。
今回は運良く大事にならなかったですが、もう二度とこんなことがないようによくよく考えて与えていくようにしますね。

★BATIKOさん
やっぱり丸呑み派のワンちゃんにはアキレスは要注意なんですね。
病院でも死に至るケースが多いと聞かされました。
マハロちゃんも喉にひっかけたんですか!すぐに飲み込めてよかったですね。
本当に恐ろしいことですよ・・。
ケーラも拾い食いは相当ひどいです。
主に枝、葉っぱ、花びら、木の実、石ころ・・って落ちているものほとんどです。
一番気になるのはやっぱりタバコの吸殻!
なんであんなにもポイポイ捨ててあるんでしょう?
咥えたものはやっぱり飲み込もうとするので、お散歩中はかなり神経使っています。

★ぱらちゃん
ありがとう!!ありがとう!!
電話で話しを聞いてもらってとても心強かったです。
まるくんのファスナー事件のときに開腹手術にならなくてよかったわ~って思っていたけど我が家でもすぐ近くに危険が潜んでいたとは。。
もっと真剣に我が家での危険性も考えてみなければいけなかったです。
何か起こるとワンコってこんなにも小さかったのかって実感しますね。
ヒトと同じようなケアも受けられない。
もっともっと飼い主が心を砕いてあげないといけないのだと強く思いました。
大事にならなくて本当に良かった。

★まめ’さん
ご心配おかけしました。
ほんのちょっとの気に緩みや安易な考えでワンコを危険にさらしているんですね。
今回のことで深く反省しました。
日に5回のお薬は粘膜保護剤なんです。
液体でまずくはないらしく、フードにかけると嬉々として食べてくれます。
投薬は6日間。
日に4~5回というだけで時間指定がないので会社がはじまってもなんとかなりそうです。

★咲月ママさん
はじめまして。
いつもご訪問頂いていたとのこと、ありがとうございます。
ブログのタイトルが似ているので1度お邪魔したことがあったんですよ。

ペットシートの誤飲で開腹手術。
日常そこに置いてあるものですからこれも他人事じゃないですね。
吸収剤が高級になり、横モレしないようにと単純な紙を使っているわけじゃない。
胃にはいったら消化は難しいですよね。
丸呑みの習性はワンの本能なんでしょうね。
多少大きなものでも口の中に隠せば!飲み込めば!大丈夫と思うのでしょう。
しつけで止めさせられるものじゃないので与えるものを十分に注意してあげないといけないですね。
おやつは絶対に必要なものじゃないとは思っていますが、喜ぶのでついついあげてしまいます。
これからはもう少し注意深く選んで与えるようにしますね。

★ACOさん
私もケーラ丸呑みするコなんだわ。ってくらいにしか思っていなかったんです。
でも病院でアキレスやガムの誤飲で亡くなるケースが多いと聞いてゾーッとしました。
飼い主が選んで与えたものにも危険があったなんて!
苦しんでいる姿が脳裏に焼きついてしまったので、これからは慎重におやつ選びをしたいと思います。
ルビちゃん、サファちゃんは両方とも丸呑み派なのかな?
小型犬の喉や食道は本当に細くて小さいので、大きなおやつは気をつけてあげてくださいね。

◆◇お返事◇◆

大変ご心配をおかけしました。
みなさまの励ましのコメントにとても勇気付けられました。
本当にありがとうございます。 m( _ _ )m

★アポロさん
処置が終わってみれば1時間も経っていなかったのですが、永遠にも感じる長い時間でした。
ホント大事にならなくて良かったとです。
面会ではヒート中だったこともあり少し神経が高ぶっているようですが元気な様子で安心しました。
入院中の面会は里心がつくから良くないと言われたこともあるんですが、やっぱり電話で「大丈夫ですよ。」と言われるだけとちょっとでも顔を見るのとでは違いますね。
また置いていかれちゃうと思いくぅーんと鳴かれるのは辛かったですが面会して良かったです。

★そよかぜちゃんさん
ご心配おかけしました。
入院のマンション型のケージは他のワンコでいっぱい。
一緒にいると強気になるのか他のワンコに吠えまくりなので心配していたのですが元々内弁慶のケーラです。
私の顔を見るまでは鳴きもせず大人しくケージの中でじっとしていたようです。
帰るときはちょっぴり切なかったですが、留守番をさせるよりは1泊延ばして入院させて良かったと思います。

★yamingさん
あ・・・入院はケーラなんですよ。
処置が早かったせいか、麻酔から覚めたときはケロリンパとしていました。
それでも数時間後に急変する可能性もあるとのことで入院ということになりました。
ホームステイの経験はあるものの病院でのお泊りははじめて。
心細かったと思いますが、私が仕事に出ている間に見てあげられないことを思うと大事をとって良かったと思います。

自分の失敗談からですが、前回が大丈夫だったから今回も大丈夫とは限りません。
丸呑みには細心の注意をはらってあげてくださいね。

★カンナ号さん
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
エマは小さなものでも確認するように食べるコで丸呑みなんてしないんです。
そもそも水を飲むのもヘタと言われるのでゴックンするのが苦手なんですね。
反対にケーラはボーロなんて飲み物!と言わんばかりの食べ方です。(涙)
こういうことも想定できたのに防げなかったのは飼い主の怠慢。
これからはおやつも吟味して、エマとケーラと別々に食べさせるようにしようと思います。

エリカラ。
不謹慎なんですけど、ピンクのお花みたいでちょっとかわいいなって思っちゃいました。(笑)

★かずみんさん
ご心配おかけしました。
私も異物が取り出せさえすれば安心と思っていたので深刻な顔で「穿孔」の説明をされたときには驚いてしまいました。
それを知らずに素人が無理に引っ張り出してしまうのは危険なんだなとも思いましたよ。
ケーラが苦しんでいるときに口を開けさせて・・と一瞬思ったんですが苦しくてジタバタしていてとても口を開けてくれそうになかったんです。
これはそんなことで時間を使うより、病院に連れて行かないと!と思いました。
冷静に判断できていたわけじゃないけれど結果的にそれが良かったのだと思います。
異物も時間が経つと密着度が高くなりピンセットでつまみ出せないこともあるそうです。

マロンちゃんクリップを咥えちゃいましたか!
そういうときもケーラはさっと飲み込もうとするのでとっても怖いんです。
どんなものでも咥えさせないが基本ですが、そういうことはすばしっこくやるんですよね。
これからも課題は多いですが、危険から守ってやれるのも飼い主だけですから十分に注意したいと思います。

★秘コメAさん
ご心配おかけしました。
全然そんなこと思っていませんよ~。
自分の失敗でもしかしたら大事になっていたかもしれない今回のケース。
みなさんのお宅では十分に注意されていることかもしれないですが、病院の対応のことやいろいろときちんと残しておきたいと思いました。
エントリーしたときはケーラの顔も見て少し落ち着いてからだったので大丈夫ですよ、泣いてませんよ。(笑)
温かいお言葉に感謝です。
ありがとうございました。

★MIYU@携帯さん
わざわざ携帯からありがとうございます。
家に帰ってからも落ち着かない様子のケーラでしたがやっとペースが戻ってきたようです。
ヒート中だったこともあって神経が高ぶっているんですね。
エマも喜んではしゃいでいるので、ふたりを会わせるとすぐに取っ組み合い。(汗)
さすがにまずいと思い現在は隔離中のふたりです。
お薬が終わる6日後にはエマの手術。。なんだかまだまだバタバタしそうです。

★チーさん
ご心配おかけしてすみません。
お見舞いありがとうございます。
今振り返るとエマの様子がどうだったか定かに記憶はないんですが、ケーラの異常な状態に興奮してじゃれつこうとしていたように思います。
危険だったのでエマはすぐにケージにイン。
それから病院に電話をかけてエマはそのままで家を出たんです。
飼い主の動転が伝わるのでしょうね、病院から戻ったときはケージの中で不安そうにしていました。

アキレスやガム等のおやつは絶対に必要なものではありません。
とは思っても噛み噛みが好きなワンコに噛み応えのあるものを与えてあげると喜ぶような気がしてついつい与えていました。
今後は飼い主の不注意による事故が起きないようにおやつを与えるにしても慎重に選んであげたいと思います。

★秘コメBさん
ご心配おかけしました。
病院から帰って次の日の電話がくるまでの間が一番長かったです。
最初に預けたときも比較的元気そうに見え、平気なはずと自分に言い聞かせてましたけどやっぱり不安は尽きないですね。
エマもちょっぴり動揺した様子でウロウロとケーラを探しているようでした。
退院してきたケーラを迎えたエマがいきなりパンチを繰り出したのは愛の証ということで・・。(笑)
励ましてくれてありがとう。
とっても勇気付けられました。
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。