スポンサーサイト


エマ出発

ご訪問ありがとうございます。  めちゃんこ嬉しいで~す!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8A33-1.jpg

前回のエントリー でチラリと書いたのですがエマの膝の状態が良くありません。

エマは今まで行った動物病院のすべてで「膝蓋骨脱臼」の診断を受けていました。

どこの病院もグレードは「1」で、日常生活に支障はないとのこと。

飼い主もそのつもりで手術等の治療は考えてもいませんでした。

4月に引越し。

ホームドクターを新居の近くのA病院に変えたところ・・・

左足の診断で、確かにグレードは「1」だけど限りなくグレード「2」に近い状態ですとのこと。

先生が軽く触ると膝のお皿がパコンと内側に外れます。

それでも痛みを訴える様子もなく、びっこをひくこともありません。

そして12月初旬ドッグラン。

ケーラを追いかけて走っているうちにキャィンッ!!と鳴いて立ち止まり左足を

ひいて歩く様子を見せました。

びっこは数分で解消されましたが、そのままA病院へ。

その日は午後からの診察になり5時間後に病院へ行ったのですが、その時点でも

左足の膝は脱臼したままだったことが判明。

このまま自然に生活する分には問題はないけれど、ランで走らせたりすることは

控えてくださいと言われました。

生後1歳3ヶ月です。

まだ若いのに走ることができないなんて・・

走っているときが一番楽しそうなのに走らせちゃいけないなんて・・

考えただけでも可哀相で真剣に手術を検討することにしました。



8A33-3.jpg



A病院とは同じグループのG病院を紹介してもらい診察を受けました。

そこの院長先生は年間10頭以上の膝を手術していて「膝蓋骨脱臼」では名の知れた

先生とのこと。

A病院の先生もエマより小さい1kgちょっとのチワワちゃんの手術に立ち会った

ことがあり、とても丁寧な仕事ぶりで安心して任せられると言ってくださいました。

手術となれば麻酔もあり、術後も3ヶ月のリハビリ。

エマにとっても辛い時間を過ごさせることになります。

でも「もう一度思いっきり走らせてあげたい。」という思いで手術をすることに決めました。

本日1/31手術をします。

今から病院に行って血液検査。

問題なければ午後から手術です。

飼い主も落ち着かない祈るような気持ちです。

夜には良い結果をご報告できることを信じて行ってきますね。

8A33-2.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
ポチリとひと押し   おチビなパピヨンズ   を応援してくださいね ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 ポチッはこちらでお願いします  コメント画面からのポチッは無効なんですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ考えてらしたんですね。
エマちゃん、元気いっぱい走れるようになりますように。
ただ祈る事しか出来ないけど、手術の成功、祈ってます。
ひなコさんもまたまた大変ですね。
無責任な言葉かもしれないけれど、がんばって!

No title

いよいよ手術当日なんですね
エマちゃんの事を一番に考えて決断したんだもんね
リハビリだって大丈夫よ(ケーラたんを隔離すれば^^;)
偶然にもえぴの手術日と一日違いになりましたね
なんだか私も落ち着かないけど手術成功お祈りします♪

No title

いよいよ手術なんですね。
グレード2でも手術とはかなり良くないのかな。
お友達ワンコ(大型犬)が股関節形成不全で最初の病院に行った時は様子見と言われたけど、専門医の所へ行くとかなり状態が悪く即手術となり今は元気に走っています。

エマちゃんも経験の豊富な先生に手術してもらえるなら安心ですね。
でも無事に終わるまではやっぱり心配だよね~。
足が良くなって走り回るエマちゃんが見られるのを楽しみにしています。

頑張ってね♪
良い結果報告を待ってますよ。

こんにちは(^^)

あらら、今度はエマちゃんが大変なことに(涙)
私も手術が無事に終わりますようにお祈りしてます。

いまさらの話で申し訳ないですが、うちのワンコが
生後半年位で「膝蓋骨脱臼」と病院で言われた後、
2年くらいカリカリフードに細かくくだいた「いりこ」を
混ぜて食べさせてました。進行が止まったのも
もしかしたら、それも少しが良かったのかなとは
思ってますけど。いりこ、軽くいためると香ばしい
香りがして、わんこもよろこんで食べてましたよ。
それとやはり、激しい運動(ダッシュとか)、階段
の上り下り、ジャンプはさせないで下さいとも
言われましたね。
ま、そのおかげで、他のワンコと遊べない
超内弁慶な性格が形成されてしまいましたけど(悲)
自分のことばかりかいてごめんなさいm(--)m

ひなこさんと、エマさん、ケーラたんに早く
穏やかに日々が訪れますように!!!

No title

エマちゃん、今日手術なんですね・・・v-12
小型犬のパテラはホント多いですよね~!!
うちの2ワンも後ろ足片方がパテラです・・・v-356
幸い、グレード1で手術は必要なく今日まできていますが、病名は付いていますので安心はできませんよねっv-388
心配で心配で、ひなコさんも落ち着かないと思いますが、無事に手術が終わる事を願っています。
そして、また元気に走り回れるエマちゃんを待っています。
ケアーなど色々大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください。
応援と見守ることしか、私にはできませんが・・・お家が近くみたいなので何かお手伝いできる事があればなんでも言ってくださいv-290
エマちゃん、ひなコさん、ファイトですっ(^o^)丿

No title

いよいよだね…
良い結果を信じてます! エマちゃん頑張って!

p.s.
昨日はお騒がせしました…

No title

きっと大丈夫!
エマちゃんがんばれ!
元気なエマちゃんの姿を待っているよ~☆

No title

午後からというと 今頃手術中かな・・
ひなちゃん 心配ごとが 次から次とありますね
ちゃんと食べて 睡眠たっぷりとろうね(^^)

エマちゃんは信頼のおける獣医の先生から
手術を受けられ それだけでもラッキーですね
私は何にもお手伝いできないけれど 手術が
成功して エマちゃんが 早く 回復すること
をお祈りしときます・・頑張ってエマちゃん・・

No title

ひなコさん、
エマちゃんの、手術が成功するよう心から祈ってます。

パテラ・・・不勉強です。恥ずかながら、
聞いた事ありませんでした。
ひなコさんのカキコを読ませて頂いて、胸が痛くなりました。
お辛かったでしょう。
でも、まだまだこれからのエマちゃん。
ケーラたんとも一緒に、いっぱい走らせてあげたいですもんね。
今夜、いい報告をお待ちしております。

エマちゃん、がんばれ~~~!!

No title

エマちゃんの「本日手術!」には驚きました!
心配だね・・・・ひなコさん・・・
でも、思いっきり走りまわるエマちゃんを待ってます!
エマちゃん、ひなコさん頑張ってね♪♪

No title

エマちゃん頑張れ~
ひなコさん、ベテランのお医者様に出会えて
良かったですね。絶対に大丈夫!
良い報告を待ってますね(^^)

No title

エマちゃんの手術うまくいくといいですね! いや、絶対に、うまくいきますよ。 遠い異国の地からも祈ってます。 ひなコさんも、今日一日落ち着かないでしょうけど、頑張って! また、元気に走り回るエマちゃんの姿がブログに載るのを楽しみにしています。 

No title

はじめまして◎
いつもそぉ~っと覗かせてもらってましたが、
エマちゃんが手術と聞いて思わず書き込みしてしまいました。

手術、心配ですね。
でもエマちゃんなら、大好きなひなコさんのために
頑張ってくれますよ。きっと。

影ながら応援する事しかできないけれど・・・・
エマちゃん、ひなコさん、頑張れ~e-287

No title

エマたんの手術終わったかなぁ・・・
手術を決めるまでもとても悩んだと思います。
でも、きちんと完治したら何の心配もせず、思いっきり走り回らせてあげ
られるものね。
エマたんとケーラたんが一緒に元気に走り回る姿、早く見れますように。
完治したら一緒に遊ぼうね~。

No title

本当に「本日手術」には、私もビックリしました。
心配事が続きますね・・・。
ひなコさんのお体も心配です。
大丈夫ですか?

私はお手伝いもできないし、良い言葉もかけられないけど、エマちゃんがまた以前のように思いっきり走れるように、祈っています。
エマちゃん、ひなコさん頑張ってね!!


◆◇お返事◇◆

たくさんの励ましのコメントありがとうございます。
みなさまのおかげで何とか乗り越えることができました。 m( _ _ )m

★PQさん
エマの手術は12月中には決めていたことなのでケーラの入院よりずっと落ち着いていられました。
それでも連絡がくるまでは緊張しますね。
まずは大きな第一段階、手術が無事に済んで良かったです。

★haruさん
ありがとうございます。
エマの場合「普段は外れていないけど、外れるとハデ。」と言われていました。
手術を決めるまでには悩みましたが、決めたからにはリハビリも頑張って1日も早く完全復活するように努力しますね。
えぴちゃんが元気に走る姿を見ると力づけられます。

★leonmamaさん
パテラの診断は先生によってもまちまちです。
エマの場合、レントゲン写真を見る限り相当悪くてグレード2。
でも触診ではそんなに悪い感じがしない(普段は外れていないから)と言われていたんです。

エマの2日前にもパテラの手術をした+木曜日は人員が豊富だそうで万全の体制で臨んで頂いたと思います。
手術無事に終ってホッとしました。

★tamaruさん
ありがとうございます。
「いりこ」を軽くいためて細かく砕く!!すごく手をかけてケアしていたんですね。
うちも参考にしてみます。

ジャンプはさせたくないんですけど・・手術前の病院でもソファにひょいひょい飛び乗ってしまって止められませんでした~。 (>_<)
ソファに乗ってもOKの習慣をつけたのはまずかったと思います。
これからはこれもしつけ直しですね。

★すもまりママさん
すももちゃんの爆走ぶりを見ていたらついついパテラのことを忘れてしまいます。
同じグレード1でも軽いほうなんですね。
私もグレード1であっても走って外れるようなことがなければヨシとしようと思っていたんですよ。

手術が無事に終ったので、次の難関はリハビリ。
本人が元気いっぱい+下のコがいるのできちんと骨の位置が定着するまでは暴れさせないようにするのが最重要任務です。
まぁーお手伝い!!!なんて~優しいお言葉に感動しました。ありがとうございます。

★MIYUさん
いつも相談にのっていただいてありがとうございます。
ラルちゃんとは誕生日が数日しか違わないエマ。
両足ではないけれど同じようにパテラの手術を受けることになりましたね。
リハビリも駆け抜けて(本当に駆けちゃダメだけど・・)はやくラルちゃんvsエマを実現させたいですね。
確実に負けると思いますが。。 ヾ(´▽`;)

★ぱらちゃん
ありがとう~!!!
ケーラに続きエマのことでもご心配おかけしました。
事故&緊急事態だった先週に比べると同じ入院でも少し落ち着いていられました。
手術もトラブルなく終ったとのことなので、1週間後のお迎えを待つ間にリハビリエリアを作ろうと思います。

★そよかぜちゃんさん
ご心配おかけしました。
エマの手術は12月に決めていて、事前の血液検査を受けたり本人の体調を整えるなどその日にむけて出来る限りのことをしていました。
手術をして頂く先生からもきちんとした説明を伺っていたので少しだけ安心できたと思います。
この1週間顔を見れないのは寂しいですが、様子は教えて頂けるそうなので少しだけ辛抱しますね。

★チーさん
ここのところ続けてドキドキするようなエントリーでご心配おかけしています。
エマの手術は事前に予定していたことだったので、ケーラのときよりはずっと安心して待つことができました。

「膝蓋骨脱臼(パテラ)」は小型犬に多い病気です。
どんな動物病院でも一般の健康診断で膝のチェックはしていると思います。
何も言われたことがないのならことらくんは大丈夫なのですね。
命に関わる病気ではないので手術については意見が分かれるところなんです・・・。
うちもいろいろと迷いもしましたが今回手術に踏み切ったからには「それで良かった」と思える結果を出したいと思います。

★カンナ号さん
ありがとうございます。
エマは血液検査や体調面での不安もありましたのでギリギリまでエントリーしていませんでした。
そんな中でもベストな状態で手術に臨めたと思います。
手術も無事に終ったので、リハビリも頑張って1日でも早く元気に走るエマの姿をUPできたら良いなと思っています。

★kiyokoさん
応援ありがとうございます。
エマ、頑張りました。
手術をお願いした先生は飄々とした感じなのですが、細かなことまで素人にわかるように説明してくれるところがありがたいです。
退院まであと1週間、もうちょっとの辛抱ですね。

★ひなさん
遠くオーストラリアからの応援ありがとうございます。
無事に手術が終わりホッとしています。
次なる難関はリハビリ。
膝がしっかりと安定するまでは暴れさせるわけにはいきません。
なのに!!我が家には怪獣(ケーラ)がいます。(笑)
飼い主が注意していないといけないですね。

★ゆみみゃさん
はじめまして。
いつも覗いて頂いていたとのこと、とてもありがたいです。

ヒトもワンコも大好きなエマですが、やっぱり病院は苦手。
看護士さんにはシッポふりふりで愛想振りまきなんですが、先生の顔を見るとテンションがガクッとさがるんです。
この先生には嫌なことされた記憶もないはずなのにちゃんとわかるんですね。
入院中は顔を見れないので寂しいですが、エマも頑張っていると思うので飼い主もケーラと一緒にガンバります。

★りおんさん
ご心配おかけしています。
12月に手術を決めて、良いの状態でこの日を迎えられたと思います。
手術も無事に終ったので次なる課題はリハビリ。
ここからは3ヶ月の長期戦ですが、気負わずでも注意を怠らずエマと頑張りたいと思います。
春が来て暖かくなったら元気に走るエマが復活すると思いますので遊んでくださいね。

★まめ’さん
驚かせてすみません。。
親バカ&お気楽ブログを目指しているので(本当だろうか?)ドキリとする話題は先延ばしにしていました。
突発的にケーラの事故があったので少し動揺しましたが、エマの手術も無事に終わりホッとしています。

とんでもないですよ~。
温かい言葉をかけてくださって祈って頂けるだけで十分です。
ありがとうございます。
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
