スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因は不明

ご訪問ありがとうございます。  めちゃんこ嬉しいで~す!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここのところ体調を崩しているケーラたん。

タイトルの通り 「原因は不明」 なうえ長引いています。

今回は明るいお話ではありません。

記録のためのエントリーですので可哀相な写真もでてきます。

望まない方はこの先に進まないでくださいね。

よろしくお願いします。 m( _ _ )m


 おチビなパピヨンズ   を応援してくださいね~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ポチッとよろしく 。 続きは ↓ こちらからどうぞ。
始まりは5月3日。

夕ご飯の後10分程したら食べたものをそのまま吐き出しました。

犬が口から食べ物を吐き出す症状には 「嘔吐」 と 「吐き出し」 があります。

嘔吐:食べたものが胃や胃に近い小腸にまで達し少し消化された状態で外へ吐き戻される。
  胃から吐き出すので体をくの字にして苦しそうな様子をみせます。

吐き出し:食べたものが胃腸管まで達する前、すなわち消化される前に口から逆流する。
  食道が太いコは食べ物が胃に落ちる前にひっかかっていて口の外に出たりします。
 
この日は車でお出かけして一日外で遊んだので疲れたのかな?と思っただけでした。

5月5日。夕ご飯を食べて30分後、嘔吐。(少し消化されたフード)



8E21-1.jpg

この直後に吐くのですが、気分が悪くてじっとしていることができずあっちこっちバタバタと

歩きまわっています。

5月6日。病院。 「吐き気止め」 と 「制酸剤」 をもらいました。

5月7日。朝ご飯後15分と夕ご飯後1時間に嘔吐。(少し消化されたフード)



8E21-2.jpg

胃から押し出すように吐くので体を折って苦しそうにしています。

5月8日。飼い主帰宅直後、空腹時に嘔吐。(薄い色の胆汁)



1、2分グゥッグゥッと苦しそうにしてから嘔吐しました。

8E21-4.jpg
(クリックするとモザイクなしの画像あり。)

5月9日。飼い主帰宅直後、空腹時に嘔吐。(濃い色の胆汁に血が混じる)



吐瀉物です。 

8E21-4.jpg
(クリックするとモザイクなしの画像あり。)

夜20時半を過ぎていたので、病院に持って行くことができないと判断し写真を撮りました。

かなり濃い胆汁です。

血が混じって色が濃くなっていると推測できます。

この写真だけみるととてもひどい状態ですが、本人は吐いてしまえばケロリ。

嘔吐した直後でも普通にフードを食べてエマさんと暴れて遊んでいます。

吐き気以外は正常で便もゆるくありません。

これらのことから緊急度は低いと思い病院には翌10日土曜日に行くことにしました。

5月10日。病院。本人が元気いっぱいなので先生には写真を見てもらいました。

「胃が荒れているだけかも。」 という診断でしたが大事をとってレントゲン撮影と

血液検査をお願いしました。

その結果。

レントゲン:肝臓、腎臓等に先天的な欠陥は見られない。大きさも位置も正常。

血液検査:1項目に標準値以下の値があるもののそれ以外はすべて正常。

便も正常、熱もなく、脱水症状も見られないとのこと。

なので、前回の薬に追加して 「胃粘膜保護剤」(食前30分に飲むタイプ) を

もらって帰宅となりました。

5月10日。丸1日正常。

5月11日。夕方5時、空腹時にほんの少し嘔吐。胆汁か?

5月12日。飼い主帰宅後、嘔吐跡発見。量は少ない。

5月13日。飼い主帰宅後、嘔吐の様子は見られない。

薬が効いてきたのか、少しずつ症状は改善しているようです。

吐き戻しをしたときは出したものをまた食べてしまうので、留守中や目を離したときに

嘔吐、吐き戻しをしていないとは言えません。

でも、ここ数日は飼い主在宅時に嘔吐はしないので順調に回復しているようです。

結局、原因も正しい病名(悪い部位)もわからないまでした。



8E21-5.jpg

そんな中、お散歩から帰ってきたケーラたんです。

相変わらずの拾い食いを怒られ、「なんだよ!」って不満顔で見上げています。 ( ̄▽ ̄;

あ!ちなみに異物を食べたり飲んだりした様子もないんですよ。

1月の誤飲入院からお腹を壊しただけでももなかなか本復しなかったケーラたん。

今回も少し長引いています。

元々そういう体質なのか・・入院から病気に打たれ弱くなったのか・・

まったくもーあんまり心配させないでくださいよ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
これからも  おチビなパピヨンズ   をよろしくお願いします。 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわーん(ノД`)i-201
ケーラちゃんどうしちゃったんだろー??
小さな体でよく耐えたねぇ。。。うぅ。
willもよく吐くけど(さっきも吐いた)、未消化のものが出てくる吐き出し?だからなぁ。。。ケーラちゃんとは症状が違うね。
血が混じるなんて心配だけど、お薬効いてきたのかな?
早く良くなるといいねi-227
最近は除草剤とかの散布もあるし、草をくんくんもほどほどにした方がいいかもi-195
どうかお大事に~!!

No title

心配ですね。
我が家のワンズは吐くことはあっても単発だったり、
あきらかに草を食べ過ぎてたり(プルさん。。。)。
胆汁を吐いたりすることは幸いなことにほぼありません。
キウイはごくまれに「嘔吐」をしたりもしますが、
単発なので、ケーラちゃんの嘔吐にとてもとても驚いています。
どうしちゃったんでしょう?!
知識がないからなにもアドバイスできなくてごめんなさい。
ケーラちゃんも苦しかったでしょうね。
原因が分からないと対処のしようがなくてひなコさんも不安ですよね。
原因もわかればよかったけど、ケーラちゃんが復調してきているようで少し安心しました。よくなりますように。。。

No title

こんにちは(^^)
ケーラたん、そんなことになってたんですか(T T)
今は症状も改善されてるみたいなので、ほっとしましたが、
ひなコさん、仕事中も気がかりでならなかったでしょう。。
このまま、すんなり良くなってくれればいいですね。
原因不明って気になりますよね。。。

ケーラたん、お大事にしてください。

No title

ケーラたん、怪獣っぷりからゲンキいっぱいだと思ってましたが・・・
一時的なものであって欲しいですね。
腕白でもいい。たくましく育ってくれ!(by丸大ハム)

No title

ケーラたん、心配ですね。
病名がハッキリしないのも心配を大きくさえちゃうよね。
とにかく一日でも早く元気イッパイのケーラたんに戻ってくれる事を願うばかりだよ。
ケーラたん、お大事に。

No title

ケーラたん、心配ですね。
レオンも先日体調壊した時に初めて吐きました。
普段はいたことのない子が吐いたりすると心配になりますよね。
華は全然吐かない子ですが、太郎は良く吐く・・・同じ猫でも体質が違うんですね。

1・2度ならばともかく何日も続くとホント心配ですよね。
でも検査しても異常がないみたいだからやっぱりこの変な陽気のせいなのかしら。
ケーラちゃん、早く良くなってね。
お大事に。

No title

ケーラたん不調が続いてるのね
私自身吐くのがとっても苦手なので
苦しそうにしてるとそれだけでも見てて辛い
エピも吐いた後食べてしまうことがあって(汗)
急いで片付けるんですけどネ。。。
めぐぞうさんもカキコしてますが、この時期除草剤が撒かれてますね
足の事を思うと土&芝の所を散歩させたいのだけど。。。と葛藤の日々ですぅ
今日まで寒いようなのでケーラたんぶり返さない様にm(__)m

No title

ケーラたん、大丈夫ですか~
どうしちゃったのかしら。
今はだいぶ良くなってきたのなら良かったけど・・・
身体が小さい分、かわいそう。。
何か身辺で変わった事はありませんでしたか?

ひなコさんも辛いでしょうね。
早く良くなればいいね・・・。

No title

病院でちゃんと検査してもらって異常が
なくって良かったのですが・・
原因不明は ままだ心配でしょう~
ケーラーたん どうして吐くようななったのかな?
レンは 吐いた物はまた食べようと
するので すぐにかたづけないとダメです
ひなコさんも 仕事中ケーラーたんが
吐かないか心配だったんでは・・
ケーラーたん 早くよくなりますよう~に 

No title

ケーラたん、どうしちゃったのかしら・・・
私自身が嘔吐しやすい体質なんですけど苦しいんですよね。
ケーラたん、こんなに小さな身体で辛いでしょうね。
きちんと病院で検査を受けても異常がないようですし
少しずつでもよくなっているようでよかったけど
原因が不明なのはちょっと気がかりですね。
ひなコさんも仕事中心配で仕方ないでしょうね。
一日も早く元気なケーラたんに戻りますように♪

No title

ケーラちゃん、心配ですね。
原因不明って余計不安になりますよね!
うちも原因が分からず、さくらが2~3日吐いて
しまった事があるのですが、ちょっと長引いて
ますよね。。。ペパーミントって吐き気緩和効果
があるっていうけど、もし合わなかったらいけない
ですもんね・・・。早く元気になりますように!

No title

ケーラちゃん、おうちでもお外でも元気そうなエントリーをずっと拝見していたので、GWから体調を崩していたなんてびっくりでした!
病院の検査では異常なし、お薬を飲んで症状は改善してきているとのことでよかったです…原因がはっきりしないのは心配ですが、人間同様、季節の変わり目で気候がコロコロ変わったりも関係するんでしょうか?そういう時期に不調になるワンちゃんの話も聞きますけど(;-;)
ケーラちゃん、一日も早く元気バリバリに戻りますように!

No title

病名がはっきりしていればお薬も対処もなんらかしら
明確に出来るんだけどね・・・どうしたんだろうか??
昔はよくげっぽり吐いてたんだけど・・・今はほとんど吐かなくなったよ。
成長と共に胃腸も強くなったのかなぁ??
パピー~2歳位までおなかも下す事が多かったけど
今はおなかもあまり下さないし。
吐いて苦しそうにしてるのは見てて辛いよね。
早く良くなりますように☆☆☆

No title

うわーん!ケーラたんどうしてしまったんでしょうか(>□<)
今後の参考のためにモザイクなしの画像も拝見しましたが、痛々しいですね・・・
四六時中見ていることが出来ないのもまた歯痒いですね。
早くよくなれケーラたん!!
また元気にお散歩に行けますように!!

No title

ケーラちゃん大丈夫ですかぁ!!
今見てびっくりしました☆
原因不明だと心配ですよね・
何事もなく治ってくれればいいのですが・・
うちもたまに嘔吐しますが
renoの場合好き嫌いが激しいので
それでです。
ちょっと血の混じった嘔吐にはびっくりです
早く良くなってね☆
祈ってますv-353

◆◇お返事◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。 m( _ _ )m

今回の件ではご心配おかけしました。
5月16日現在まだ100%ではありませんが、随分と落ち着いてきたのでホッとしています。
それにしても・・この長引き体質。
困ったことですよ、まったく。

★めぐぞうさん
ワンコは比較的吐きやすい動物なんですよね。
なので単発であればさほど気にしないのですが、こうも長いと原因は?と不安が増します。
血が大量に出ていると便にまでその影響がでるそうですがそれがないので軽い胃の荒れだろうとのことでした。
何度も吐きましたが、血は1回だけでその後はなかったのでその時点が一番のピークだったのでしょうね。
除草剤!!怖いですねー。
ケーラは生えている草も食べる拾い食いワンコなのでこれからも厳重に注意しますね。

★PQさん
エマは比較的しょっちゅうケポッとするコなので最初はさほど心配していなかったんですよ。
でもケーラは日に1、2度とはいえずっと続いていてこれはおかしいぞ?と思った頃に血まで!!
吐くとき以外は元気いっぱいだし、食欲はあるしだったので重度の病ではないとは思ったもののとても焦りました。
獣医さんも日に何度も吐いてぐったりした様子がなければまず大丈夫と言っていたので安心はしましたが。。
逆に処方してもらった薬で一発スッキリと治らないのでねー。
もやもや気分のままなんですよ。

★ルカさん
お見舞いありがとうございます。
留守番中は吐いたものを食べてしまうので痕跡で判断するしかありません。
できれば薬はたくさん飲ませたくないのですが、1日中観察することは不可能なので見極めが難しいです。
ここ数日は吐いても胃液で胆汁は吐かないので少しずつ良くなっているかな?と思います。

★takさん
ケーラは病気に打たれ弱いようです。
普段が元気いっぱいなだけに小さな体で体調不良が長引くのは見ていて辛いですね。
今回は嘔吐はするものの元気はあったので比較的安心できましたがこんなことはないに限ります。
ホント!「腕白(怪獣)でもいい。たくましく育ってくれ!(by丸大ハム) 」ですよ~。(笑)

★アポロさん
ケーラはエマよりもずっと神経質なんだと思います。
今回の状態・・ストレスによる胃炎、胃荒れなのではないかと思っているんですよ。。
嘔吐が始まるさらに2週間くらい前から深夜の鬼吠えがひどくなりました。
こちらも原因は不明でとくに環境の変化があったわけではないんですけど・・3時台に吠えはじめて一番ひどいときは2時間も。(号泣)
顔を見せると「要求が適った」ことになると思い必死に放置(無視)して耐えていたんです。
そして2週間、深夜の吠えがなくなった代わりに嘔吐が始まりました。
こうやって書くとやっぱりこのことと因果関係がありそうです。

★leonmamaさん
そうですね。
エマはたまに吐くし、水飲んだあとにむせるのが普通なコなんです。
ケーラほとんど吐かないし、逆くしゃみもしないし、涙目もない。
普段からちょっとしたトラブルさえない健康優良児なのですよ。
なので突然のことにびっくりしました。
避妊手術が延期になって精密な血液検査をしたこともなかったので今回きちんと検査ができことは良かったと思います。

★haruさん
吐くのって咳と同様パワーを使いますよね。
胃から押し出すようにくの字になって苦しんでいる姿は見ていてとても辛いです。
ここ数日はえづいているときに抱き上げるようにポンッと持ち上げると吐くのが止まることがあります。
なんか胃がむかむかするから吐こうかなと思っても何もでないって状態のようです。
まだまだ綱渡りですけど少しずつ改善されている証拠かな?と思っています。
お散歩時の葛藤わかります。
私も怖くて草の上は歩かせてませんよ。

★ミューさん
変わった事・・ないと思うんですけど・・
最近の変化と言えばケーラが今まで以上にしつこくエマに突っかかることでしょうか?
帰宅すると2つのケージを開けて外に出すんですが、エマは喜んで飼い主に駆け寄ってくるのにケーラはそのエマに向かって吠えながら突進します。
飼い主を独り占めしたいのかな?と思ったんですがそうでもない風なんですよね。
ホント何を考えてそうしているのか、吠えるのかを説明して欲しいですよー。

★そよかぜちゃんさん
ケーラは精密な検査ははじめてだったので今回はきちんと調べてもらって良かったです。
そして先天異常もなく健康体であるとわかってホッとしました。
実は5月末に避妊手術を控えている身なのでバッチリ健康体でいて欲しいところなんですよ。
まだ数週間あるので大丈夫とは思いますが・・この状態が続くならまたもや延期ですね。
早くよくなっておくれ~と祈るような気持ちです。

★やよさん
ご心配おかけしています。
最初は食べた後に吐くことが多かったのですが、日が経つにつれて空腹時に吐くようになりました。
朝はあまり吐かず、夜吐くので空腹時間が長いのが悪いのかな?と思ったんですよ。
朝を6時前に食べると夜8時に食べるまでに14時間以上空いてしまうんです。
逆に夜から朝は10時間。
胃酸過多でこの時間の差で夜のほうが吐き気が強いのかな?とか・・
結局こんな風に分析してもそれを改善する方法がなかったんですけどね。

★☆ヨーコ☆さん
ペパーミントって吐き気緩和効果があるんですか!
確かにスーッとしますもんね。
ケーラはお散歩中に落ちている葉っぱのほか花壇に生えている葉も噛み千切って食べるんですよ。
胃のむかつきを覚えるとそういう行動をすると聞いたので本能的なことだったのかもしれないですね。
ずっとサインを出していたのかなぁ・・それだったら可哀相なことをしました。

★mia-gonさん
GW中ずっとこんな感じでしたが吐くのは朝、夜に限られていたので普通にお出かけもしていました。
吐くときは辛そうでも吐いてしまったらスッキリして元気いっぱいなのでお散歩もいつも通りです。
それがいけなかったんですかね?
ずっと安静にしていれば良かったのか・・
でもそのためにケージに入れっぱなしにすると余計にストレスになるんですよね。
もしストレス性の胃荒れだったら逆効果のような気がするし。
と悶々と考えているうちに回復の兆しが見えはじめてよかったです。

★ねずねずさん
人間のお医者さんもそうですけど、獣医さんも結局は状況による判断なんですよね。
多分現物を持って行ってもそれを精密に分析するだけの機器はないと思うんです。
だから飼い主の話を聞いてワンコの様子を見て薬を処方する。
この場合には間違った方向性の薬がでることもあるんですよね。
ケーラは以前「胃粘膜保護剤」で激しい下痢をしたことがあるんです。
今回は違う種類のお薬でそんなことはなかったですけど・・薬を飲ませるのも怖いなーって思ってしまうんですよ。
ケーラ、もうパピーって歳でもないんですけどね。
成長とともに胃腸も強くなることに期待します!

★はなこさん
以前のエントリーにも書いていますが、獣医さんてほとんどが9時-19時の営業なんです。
時間外の受付は一切してくれません。
なのでもしもの場合のことを考えて24時間対応してくれる病院の場所と連絡先は調べておくのが良いですよ。
そこまでの緊急性がなくても、次の日に病院に連れて行ったら症状が見られないというケースはままあります。
そんなときは動画を撮るか、今回のように写真に撮っておくとより正確な診断をしてもらえると思います。

★renoママさん
血は見るとびびりますよね。
私も一瞬真っ白になりすぐに病院に連れて行こうと思ったんですよ。
でもその直後にエマとガウガウ遊んでいるので少し冷静になって写真を撮ることにしました。
今回はその判断で良かったのですが、こういうことは心臓によくないですね。
2008年は健康な年に!を豊富にしたのに前半戦ですでにすべてのHPを使い果たした気分ですよー。
ここでもう一度、2008年後半は健康で!で宣言をしておきたいと思います。(笑)
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。