スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまです!

ご訪問ありがとうございます。  めちゃんこ嬉しいで~す!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

たくさんのお見舞い&励ましのコメントありがとうございます。

ケーラたん、無事に退院して参りました。

8E30-2.jpg

エリカラ生活は2度目ですから余裕なのでしょうか?

あまり凹んでもいないようです。



手術当日の 速報エントリー で 「問題あり」 と書いたのでいらぬ心配をおかけしましたが、

本人はぴーぴー鼻を鳴らしているものの元気にしております。

避妊手術を 3度も延期した原因 の陰部の腫れ。

今回、開腹手術をしてその理由がわかりました。

摘出した子宮の写真を見せてもらいましたが、ヒートから5ヶ月以上たった今もそれは

腫れて大きな状態のままでした。

卵巣は小さくなっているのに、子宮はずっと充血したままだったため陰部もずっと腫れて

いたのだそうです。


8E30-3.jpg



子宮内部に膿が溜まっていると 「子宮蓄膿症」 という病気、粘液が溜まっていると

「子宮粘液水腫」 という病気。

ケーラたんの場合はどちらもなく、この場合には 「子宮内膜症」 という症状になるとのこと。

この状態は手術前にエコーをとっても診断ができたかどうか難しいのだそうです。

(膿などが写ることはないので判断がしにくい。)

悪性のなんとか・・というわけではなく、今回の手術で卵巣、子宮ともに摘出したので

もう問題はありません。

もし手術をしなければ今後 「子宮蓄膿症」 等の病気を発症していた可能性は高いとの

ことでした。



8E30-4.jpg

少し痛みがあるのか帰宅直後は落ち着かない様子でしたが今は大人しく眠っています。

入院中は私が帰った直後に鳴いていたものの、奥に入ったらすぐに切り替えて獣医さんや

スタッフの方にシッポふりふり。

ご飯も残さずペロリだったとのこと。

来週の日曜日に抜糸するまでエリカラ生活、その間に誕生日を迎えますがこれで

ひとつ心配毎が減ったので良かったと思います。



ところで・・2晩ひとりっコ生活だったエマさん。

8E30-5.jpg

ケーラたんのお迎えと入れ違いで今はサロンでプロシャンプー中でお留守です。

この2日、ずっとテンションが高くて部屋の中でも舌がでろ~ん。(笑)

夕方帰宅したら、しばらくは2パピ隔離になりますがケーラたんの不在は

やっぱり何か落ち着かなかった様子なので喜ぶと思います。



そして、お知らせです!

今晩21時アップ予定のエントリーはスペシャルゥ~なので、時間がある方は

ぜひぜひまたお立ち寄りくださいね。 (o^_^o)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
ポチリとひと押し   おチビなパピヨンズ   を応援してくださいね ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 ポチッはこちらでお願いします  コメント画面からのポチッは無効なんですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケーラちゃんおかえりぃぃぃ♪
やっぱおうちが落ち着くよねー^^
『問題』も、もう関係ないってことで安心しました。
早く抜糸の日がくるといいね。
エリカラ、じゃまだもんね。

今夜のスペシャルゥ~な記事?!
なんだろー♪楽しみにしてま~す(≧∇≦)v

No title

こんにちは(^^)
ケーラたん、お帰りさな~~~い♪
「問題」も解決済みになってよかったですね(^^)

今までの不調ももしかしたらそれからきてた?
なんてことは、ないよね(^^;

とにかく、元気な姿が見れてよかったです。

今夜のスペシャルゥなエントリー楽しみにしてます(^^)

No title

ケーラたんおっかえり~♪
問題も手術したから大丈夫なのね
私もヒト安心
約一週間エリカラ生活なのね
9時のスペシャル楽しみにしてますね(*^_^*)

No title

ケーラーたん おかえり・・
問題も 手術したおかげで 解決したん
ですね・・よかった~

しばらくは 安静かな・
エマちゃんが ケーラたんを見て
喜ぶ顔が浮かびます・・

スペシャルゥ~は 何でしょうかねぇ~

No title

ケーラた~ん、おかえりなさ~い♪

問題も全て解決できて良かったですね~^0^
ひなコさんもこれで安心だ☆
エマちゃんも喜ぶと思うけど少しの間辛抱しないとね^^

スペシャルゥ~は何かしら(笑
楽しみにしてますよ♪

そういう事だったんですね~
それでは手術して良かったんだ!
これで安心して仕事に戻れますわ(爆)

夜にまたきま~す(^O^)/

No title

ケーラたん、ヨカッタ、ヨカッタヨ~!
おじちゃん心配したぞ!
「問題」も尾を引かないようだし、バンザイです。
それにしても、手術に踏み切っていなかったら・・・
と考えると怖いですね。
ウチのマチャミ(雅水)も9歳で避妊したんです。
もともとヒートが不安定で子供がとれず、繁殖犬を引退した身の上だったし避妊は見送ってたんです。
そしたら、乳腺腫瘍になりまして。
慌てて手術してもらったんですが、なんとすでに子宮蓄膿症になってました!
病気の存在は知ってたし、その兆候もわかってたつもりだったのに・・・
兆候がほとんどなかったため、全く気づかなかったんです。(猛省)
今思えば乳腺腫瘍にならず子宮がそのままでいってたら、いずれ破裂してしまったでしょう。
タイミングよくできた腫瘍に感謝(?)してます。

No title

うっうっうっ(T_T)
ケーラたん、本当によかった!
問題があったようですが、
今回の手術で回避できそうですし、
とにかくほっとしましたね。

ケーラたんの耳毛、
ウエーブ掛かっててかわいいんですけど~♪

No title

ケーラた~~ん、おかえりなさ~~~い♪

問題・・・心配してたけど、手術で解決できたようで
ひなコさんも本当に安心できますね!
私もケーラたんの元気そうなお顔が見られて
とっても嬉しいです!!
しばらくは隔離状態でも、一緒のお家に居られるだけでいいよね
エマちゃん、ケーラたん、ひなコさん!!!

21時のスペシャルゥ~なエントリーが
気になる、気になる(笑)
あっ、あと6分だ(ドキドキ)

No title

ケーラたん、お帰りなさい。
無事手術が終わって今まで疑問だった問題も解決したようで良かったですね。
避妊手術で女の子特有の病気の心配も減ったし、ひなコさんもひと安心ですね。

1週間のエリカラ生活中に毛玉ができないように気を付けてくださいね~。

◆◇お返事◇◆

コメントありがとうございます。 ☆m( _ _ )m☆

ご心配かけましてすみません。
ケーラは手術から4日が経ち、たまにエリカラを気にして暴れたりもしますがおおむね順調のようです。
抜糸まであと少し辛抱してもらいますね。

★ミニクーパーさん
電話では「元気です。」と聞いても実際に姿を見るまでは安心できませんね。
迎えに行ったときはふるふると震えて、抱っこをしたら必死で顔を舐めていました。
やはり心細かったのだと思います。
ここ数日はお腹に貼ったテープが気になるらしくうしろ足で掻こうとして怪しいダンスを踊るケーラです。(笑)

★ルカさん
原因不明なことの理由がわかってよかったです。
でもその間ずっとお腹にもやもやを抱えていて本人も意味がわからず不安だったと思います。
今後は精神的にも落ち着いて吠え吠えが少なくなるかしら?と半分だけ期待しています。
まずは健康が1番ですからね。

★haruさん
エリカラに凹みはしないものの八つ当たりするケーラです。
自分の頭だというのにエリカラが嫌でボンボンと叩くので・・かなりアホ?(笑)・・見てて心配になります。
しばらくは弱々しい吠え吠えでしたが昨日あたりからまた本来の調子に戻ってきたようです。
いいのか?悪いのか?(汗)

★そよかぜちゃんさん
エマはケーラが気になって気になってしょうがないようです。
ケージのスキマから手を伸ばしてちょっかいを出すのでガウッと怒られてますよ。
最近は雨でお散歩中止、そのうえお付き合いでエマもケージに入れられる時間が長いので不満爆発です。
お互いもう少しの辛抱ですね。

★ミューさん
無事に帰ってきました。
原因不明の嘔吐ももしかしたらこの影響が?とも言われたんですよ。
多分ずっとホルモンのバランスがおかしかったのだと思います。
思えば今年に入って病気が続いていたのもヒートからの影響だったのかもしれません。

★MIYUさん
仕事中にありがとうございます。
嘔吐のときはご心配かけてすいませんでした。
これでスッキリ元気な健康ワンコになってくれたら万々歳です。
そして今度こそリベンジ!ガレットですね♪

★takさん
雅水ちゃんもそんなことがあったのですね。
うちの実家の初代ポー(雑種・メス)は乳腺腫瘍で亡くなりました。
手術もしましたが気がつくのが遅かったのか辛い闘病生活でした。
そのときの思いもあって繁殖をさせる予定がないエマとケーラには早い時期で避妊をと考えていました。
ケーラのように若くて妊娠の経験がなくても子宮の病気が発症する可能性があると知り、今回早めの手当てができてよかったです。

★かずみんさん
メール頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。
マロンちゃんのでべぞ事件のときもびっくりしましたが知らないことっていっぱいありますね。
素人の安易な判断は怖いなと改めて感じているのでこれからも体の変化には十分に気をつけたいと思います。

★やよさん
ご心配おかけしました。
手術後しばらくはウンPをするとお腹が痛む様子できゅーきゅー鳴いて可哀相でしたがやっと少し落ち着きました。
抜糸までは鬱陶しいエリカラ生活ですが、半分抵抗しつつも諦めて大人しくしています。
あと数日の辛抱ですね。

★leonmamaさん
事前にレントゲンを撮っていてもはっきりとわかる症状ではなかったので進行する前に手術ができてよかったです。
2008年前半は病院通い&手術&リハビリの日々でしたから、後半は2パピそろっていっぱいお出かけしたいと思います。
毛玉!!!怖いですね~。
エリカラをあまり外せないのでケアが難しいのですが目を光らせておきますね。
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。