スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当はどうなの?

ご訪問ありがとうございます。  めちゃんこ嬉しいで~す!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8F11-1.jpg

エマさん爽やかな大あくび。 ( ’- ’*) ふふ

平日の朝はこんな風に始まります。

フードをお湯でふやかしている時間が待ちきれなくて飼い主の側で良いコを

アピールをしているパピズです。(笑)



8F11-2.jpg

まだ5分も経ってませんから・・ (;´д` )

20分以上は待たないと熱々過ぎて火傷しちゃうよ。

小さなクッションにピタリと寄り添って可愛らしい様子なんですけどね・・

ワイヤーネットに手をかけて軽く圧力かけてますよ。 ( ̄▽ ̄;



はいはい、お待たせしました!ご飯ですよ。 【動画】

8F11-3.jpg

動画にするとスピードが少し速く見えますね。

特別なご飯じゃないけど、嬉しくて嬉しくてじっとしていられないエマさん。

ハウスのコマンドは出してないのに勝手に入って出てを繰り返していますよ。(笑)

ケーラたんは舌なめずり。

もう自分のフードボールに釘付けですね。 (^ー^)

スワレもフセもオテまでもすべて自主的にやってくれます。

ヨシッで食べ始めたらほんの数秒で完食なんですよ。



8F11-4.jpg

ご飯のあとは毎度毎度お礼参りなエマさんです。 (≧∇≦)





最近疑問に思っていること。

ワンコが ”舐める” 行為についてです。

エマさんもケーラたんも飼い主の手足、顔、胸・・とにかく舐めて舐めて舐め倒します。

これって良いことなのでしょうか?


8F11-5.jpg


いろいろ調べてみると。

*成犬同士の場合には
舐められている犬が上位の地位にいて、舐めている犬は下位の立場を表します。
これは上位の犬に対して敬意を表している行為で、お互いに舐め合う行為とは異なり
下位の犬に対して上位の犬は舐めることはありません。

なんて書いてありました。

うちの場合はケーラたん→エマさんの舐める姿はよく見ますがその逆はあまりありません。

この説が正しいならば我が家の上下関係は先住犬が上ということになり、飼い主としては

望むとおりで嬉しい限りです。


8F11-6.jpg


これが対人間(飼い主)に対してだったらどうなのでしょうか?

私個人としては服従、敵意なしの表現と思っていたのですが・・

最近お友達のワンコが獣医さんから 「下のモノは上のモノを舐めないので飼い主の

手足を舐めまわすワンコは自分をリーダーと思っています。」 と言われたそうなのです。

これって私の理解とまったく逆の説ですよ!!

ネットで検索してみるといろいろなことが書いてあって本当はどうなの?とわからなく

なってしまいました。

みなさんはどう思われますか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
ポチリとひと押し   おチビなパピヨンズ   を応援してくださいね ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 ポチッはこちらでお願いします  コメント画面からのポチッは無効なんですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も飼い主の手を良く舐めます
っていうかよその人の手も絶対舐めます(>_<)
私も獣医さんと同じだと思ってました
しつけ上はイケないコトかなって(本で読んだ気もします)
ワンコ同士だとまた変わるんですね
まぁ我が家はゆる~いしつけなので良いかなって思っちゃってるんだけどね

ウチの子たちもナメ魔ですよ。(笑)
まさみだけはチョッと特殊で、親愛の情を示すペロペロもあれば、「ヤメテちょーだい!」のペロペロもあります。
しつけに関してはセンセイの数だけやり方がありますからね・・・
ウチなんて、食事の順番はワンコが先になることもあるし、ベッドに一緒に寝てるし、もう通説的にはダメだらけです。
でもアルファ・シンドロームのカケラも感じませんから、上手くいってるんですね。
物事を「点」でみるとNGでも、「面」で捉えてみると正解なこともあります。(偉そうな事いってますが受け売りです)
あまり考えすぎず、ワンコたちの事をよく見てれば大丈夫ですよ!

舐める行為・・・私もずっと気になっていました。
リッキーも家族にはベロンベロンに舐め回し、親しみを感じる
他の飼い主さんの事もぺロンと舐めに行きます。v-10
怖がりな性格なので、信頼を感じている相手にしかしないような
気がしますが、人間との場合も上下関係なのでしょうか?(疑問)

それから、ふやかしフードについてですが・・・
先日、獣医さんから「お湯でふやかすとビタミンが損なわれる・・・」
と聞いたばかりでした。
私も初めて聞いたのでビックリしましたが、お水を入れてレンジで
10秒ほど温めるくらいでOKとの事でした。
リッキーの場合は水をあまり飲まないので、水分補給の為にふやか
しているのですが、エマちゃん達はどんな理由からなのでしょう?

しかし、エマちゃんもケーラちゃんもとっても美味しそうに食べていますねぇ。
リッキーは、味が薄まるのか段々と興味を示さなくなって来ました。。

「ガーン」(--;
家のワンコは2パピとも舐め舐めしてきますよ(汗)
家族全員を舐め舐めです。。。。
獣医さんの意見より、ひなコさんの意見に一票v-237

ワンコ同士の舐め舐めは・・・
ルークから一生懸命にレイアのお耳お目目を舐めてまス!
・・という事は先住犬の方が格下??

わずか4ヶ月の差でも先住犬は先住犬ですよね~(笑)

どうなんでしょうか?

うちは飼い主に対して、上(ことら)は手は舐めますが、
絶対と言っていい程、顔は舐めに来ません。 
下(りき)は舐めまくりですわ。

また、ワンちゃん同士では、上も下も舐め合いしてるように思います。
割合から言うと、りきがことらをペロペロしてる事が多いかもしれませんねぇ??

でも、どっちが上でどっちが下なのかよくわかりません^^;
飼い主のことも、どう思っているのかもわかりませんが、、、
まあ、アマアマな家ですからね、仕方ないかとも思います(苦笑
何でも「仕方ないか」で済ませてしまう、ダメ飼い主ですゥ~~σ(^_^;)アセアセ...

家のライムさんもシュウたんもいつもと変わりないフードなのにめっちゃ喜びます。食欲大魔神な2ワンズです。

ぺろぺろしますよ。
って、皆さんの所もみんなそうですよね。
ワンコが人間をぺろぺろするのって順位は関係ないと思いますよ。
ひなコさんの意見の方が正しいようなきがするんですけどねぇ。

ひなコさんの記事を途中まで読んで
ちょっとホッとしたんですよ~(^。^)
うちも最近はショコラがチビティの顔を舐めたがるから。
で、ショコラはチビティを上と見てるんだ、と思ったんですけどね(^^♪
ひなコさんのお友達ワンコの獣医さんは
真逆の事を言いますね。
どっちが正しいのかな?
飼い主としてはちょっと気になります。

うちの小太郎も舐め舐めしてきますよ~!!
もし獣医さんの言うことがホントならかなりショックです・・・
でも、私が聞いてた説は犬は塩分を取りたがるので、人間の手足をよく舐めるらしいです。
あとは、媚を売っているという説も聞いた事あります。
だからあんまり長い間舐めてくる場合は辞めさせたほうがいいと。
ん~・・・どうなんでしょうね??

ネットでみるとさ、色んな説があるよね・・・
情報がたくさんありすぎて何がほんとだかわかんなくなってきちゃう。
一つだけわかっている事は・・・
じげんに舐められた事なんて一回もない!(笑)
んー
飼い主にぺろんちょしてる光景を見るとちょっとうらやましいわ~
慕ってるように見えるもんねー
でも・・・実際の所はホントどうなんだろうね(´・ω・`)

ほ~~!!
皆さん色々ですね~!スッゴク面白い~♪
我が家はハナさんもカイ助を舐めたりしません・・。
って言うか カイ助はそこまでハナの好きにさせてません(爆)
もちろんカイ助もハナを舐めたりしません。
・・・が~!!
2パピ共 飼い主にはベロンチョベロンチョ~!!
ですよ(笑)
でもね~。私が思うに うちの2パピは心許してる人にしかべろんちょしませんよ~。
お友達でも 大好きな人にはベロンベロンです。

うちのワンコも舐めまわしてますよ~。
飼い主の私やダンナ、1歳ちょっとの娘の手足もなめるし、ソファーなどもしょっちゅうなめてて気になってました。

愛情表現だと思っていたんですが、
ビチョビチョになるので困ることもしばしばです。

ケーラちゃん順調によくなっているようで
よかったです!!

ペロペロ・・
確かに学説って気になりますよね。
どんな意味があるのかな~っておもしろいし^^。

でも一緒に暮らしていて、必ずしもその通りじゃないのでは・・と
思うことが多い感じがします。

ワンコは時間の感覚がない・・とか、
悪いことをしたときはその場で注意しないと
理解できない・・とか。

ハルはお友達ワンコの顔をよくなめますよ~。
好きな子のみ!です。
そして飼い主のこともよくなめます。

獣医さんのお話、本では読んだことがありますが
でも実際見ていると愛情表現って感じがしますよね~。

エマちゃん、ケーラちゃんがひなコさんを
なめるのも「大好きでしゅ!」って言っているんじゃないでしょうかね~^^。


あ~、これ、気になるところよねぇ。
アンもベロンチョベロンチョすごいのよ。
私にもすごいし、近所の子供のお顔も舐めまくり。
私も気になってネットで調べてみたことあるけど
「愛情表現だから大丈夫」とか
「従いますっていう意味だ」とか書いてあったな~。
でも、アン従わないしなぁ。。。(ーー;

エマちゃんとケーラたん、こんなふうに並んで待ってるのね~!!
かわいいわ~!!!!

ペロンチョは気になるよね。
アポパピもかなり舐めてくるもん。
もしお友達が獣医さんから聞かれた事が本当だったら…ちょっと考えちゃいますね(--;

エマちゃんとケーラたん、ホント仲良しさんね。
クッションに2ワンで座っている写真良いですね♪

うちもペロリンは、MOMOもあずきも私達にすごいので
「塩分補給してるんだよね」って言ってました(←アホです(笑)

あずきはMOMOにもすごいですが、
MOMOはあずきに対して少しだけ・・・(笑)

ペロリンは、愛情表現であってほしいな~♪
「好きだワン!!」ってネ。

◆◇お返事◇◆

◆◇お返事◇◆
たくさんのコメントありがとうございます。 ヽ(∇⌒ヽ)

★haruさん
今回はみなさんのお話が聞けて参考になりました。
私の個人的見解は「獣医さんの言うようなケースがあるとしてもすべてに当てはまるとは言えない」です。
うちもしつけの本やネットで調べたことを参考にはしますが実践することは少ないですよ。
やっぱりそのコそのコの性格をみて臨機応変にするのが一番大事かな?と思っています。

★takさん
雅水ちゃんのようにヤメテー!で舐めるコもいるそうですね。
今回のエントリーで私自身が悩んでいるように思われました?(笑)
お友達が獣医さんに言われたことをとても気にしている様子だったので、その意見が100%じゃないかも!?とみなさんに問いかけてみたんです。
私も通説のしつけよりそのコがストレスを感じずに楽しく過ごせるを一番に考えて接しています。
なので我が家も細かな問題はてんこ盛りです・・(大汗)

★rikkingerさん
人間との関係もワンコ同士の関係も実はひとつの説で決められるものじゃないのかな?というのが総合的な感想です。
ワンコだって人間同様に繊細で複雑な生き物だと思うんですよー。
ふやかしフード。ビタミンが!知りませんでした。
うちの場合はいくつか理由がありますが一番はケーラの丸呑み対策です。
誤飲事故も起こしていますし、焦って食べると大きさ硬さも関係なくがむしゃらに飲み込んでむせることもしばしば。
見ていて非常に怖いです。
「丸呑みはダメ」と教えられない以上ふやかすと大きく柔らかくなり1、2度は咀嚼してくれるこの方法がベストかなと思っています。
ビタミンは困ったことですが、2パピとも血液検査でひっかかることもなく栄養不足もないのでこれからも続けていくかな・・。
レンジで10秒チンッ!は今度試してみますね。

★カンナ号さん
いいんですよ!気にしなくって。
私も獣医さんの意見より舐め舐めワンコが多いだろうなぁと思ってエントリーしたんです。
先住犬のこと。
最初にいたコを立てるという意見も多いんですが、そのコが上に立つのを望まない場合は無理をしなくても良いと思っています。
下にいるのが居心地が良いコもいると思うんですよ。
うちは若干エマが上だけどほぼ対等な気がします。

★チーさん
やっぱりワンコによって違うんですね~。
うちは1ワンが舐めだすと競うようにもう1ワンが舐め始めます。
そんな姿は2ワンとも「わたしが1番好きなんだから!」ってアピールしているように見えますよ。
獣医さんの意見のようなケースがあったとしてもワンの気持ちもいろいろ。
たった2ワンの多頭飼いでこんなに違いがあるのなら100ワンいたら100通りのワンコの気持ちがありますよね。
ことらくんはりきくんと仲良く脱走計画を企てるくらいですから、上下関係なく同志と思っているのかもしれませんね。 (^ー^)

◆◇お返事◇◆

◆◇お返事◇◆
たくさんのコメントありがとうございます。 ヽ(∇⌒ヽ)

★みぃさん
食欲大魔神はありがたいですよね。
でも肥満には注意しないと!と最近微妙に太り始めたエマを見て思っています。(笑)
ぺろぺろにひとつの意味しかないとは思っていないのでいろんな場面でいろんなことを訴えているのかな?と解釈していますよ。
今回調べてみてたくさんの意見があることを知りとても参考になりました。

★kiyokoさん
ショコラちゃんはチビティ兄ちゃんが大好きなんですね。 (^ー^)
ワンコ同士で顔を舐めている姿はやっぱい親愛の情を示しているように見えますよね。
この獣医さんのお話は直接聞いたわけではないんですけど、お友達のワンコはこれ以外にも問題行動があるんだす。
それらを総合して家族の中で自分がリーダーと思っていると判断したようなんですよ。
今、お友達は人間側がリーダーに立てなかったことに悩んでいるようなので少しでも気が楽になればなと・・みなさんのお話を伺ってみました。

★はなこさん
あぁ~そんなにショック受けなくても大丈夫ですよ。
獣医さんの意見は「ワンコの舐める行為はそういう意味のときもある。」ってことだと思います。
塩分補給の話も一理ありそうですよね。
でも・・人間舐めて塩分補給もなんかねぇ。(笑)
確かに長時間のぺろぺろは強迫障害のこともあるので別のことに注意を向けるなどして(私は唐突に手を叩いたり)止めさせるのがいいと思います。

★ねずねずさん
おー!!はじめて違う意見。
さすがすたぁ☆は下々のものとは行動が違うのね。(笑)
というのは冗談としてもやっぱりそのコそのコの愛情表現ってあるのだなぁと思いましたよ。
実はぺろんちょは度を超さなければさほど問題じゃないなぁと気楽に考えている私です。

★かいままさん
そうなんですよ。
今まで深く考えていなかったことなんですがみなさんのお話聞いてみるといろいろで面白いです。
ハナちゃんがカイくんにへそ天する様子を見ているとかいまま家の上下関係はカイくんが上と思えますよね。
でもハナちゃんはカイくんを舐めることはないんですね。
う~ん、面白いわ。
心許している人にしか!!!エマにその心得を教えてあげてください。
スーパー愛想良し過ぎて初対面でも嬉ションしちゃうエマなので誰彼構わずペロペロで困っちゃうんですよ~。 (>_<)

◆◇お返事◇◆

◆◇お返事◇◆
たくさんのコメントありがとうございます。 ヽ(∇⌒ヽ)

★ミコトママさん
そうですよね、やっぱり愛情表現ですよね。
ワン同士だと大口開けてガウガウしても遊びの一種本気で噛んだりはしません。
ヒトに対するときはぺろぺろだけでガウガウと遊ぼうとしないのはちゃんと相手を区別してるってことですよね。
マリアちゃんソファも舐めるんですか!
何か美味しい味がするのかしら??

★りょうこさん
ご心配頂きましたが、抜糸後のケーラはすっかり元気で毎日エマと暴れています。(笑)
お腹の調子も絶好調でやっと本当に安心できました。
ありがとうございます♪
学説なんて難しいことは考えていないんですけど、しつけにしてもワンの習性にしてもいろいろな説があって面白いなと思います。
まったく真逆のお話ってこともありますからね。

★ミニクーパーさん
アンくんは従わないのですか?
ママさんにベッタリだからなんでも言うこと聞くのかな?と思っていました。
すべてのぺろぺろが同じ意味じゃないとしても実際に接していると「愛情表現」であることが一番多いように感じます。
だってリーダーが下っ端を片っ端から舐め倒していたらリーダーって大変だと思いません?(笑)

★アポロさん
ふふふ、そうなんですよ。
かなり至近距離からプレッシャーをかけてきます。
そんなに激しく迫られても熱々のものはあげられないんですけどね。(笑)
獣医さんの言ったことはときにはそんな場合もあるって程度のことなんじゃないかなぁ?と思うんです。
あまり気にしすぎずにワンコの様子を見てあげるのが一番大切なことですよね。

★さるん子さん
小さなクッションなのにこういうときは一致団結でピッタリと寄り添うんですよ。
MOMOちゃんとあずきちゃんもひとつのハウスでとっても仲良しさんですよね。 (^ー^)

塩分補給。。今の時期は汗が噴出してたっぷりできそうですよね。 ( ̄▽ ̄;
外出から帰宅するとまずは洋服、手足全体をくんくんとします。
そして確認が終わると今度はぺろぺろ。
お留守番が長いときほど激しい気がするのでやっぱりお帰り~寂しかったよ~と甘えているんですよね。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。