スポンサーサイト


いつもの散歩とご報告

ご訪問ありがとうございます。  めちゃんこ嬉しいで~す!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもの公園にいつものようにお散歩です。

8F18-1.jpg

公園の入り口ですよ。(笑)

お散歩のスタートはまずオスワリ。

そして飼い主のヨシッ!(もしくはGO!)の掛け声で歩き出します。

進行方向しか見ていないエマさんと解除コマンドを待つケーラたん。

ホントわかりやすく違う凸凹姉妹です。 (^ー^)

お待たせしました。。それでは



GOー!!!



8F18-2.jpg

コマンド解除とともに勢いよく駆け出します。

反対を向いていたケーラたんのほうがなぜか先に行っているのが面白いですね~。



8F18-3.jpg

ケーラたんのことでちょこっとご報告。

延期延期の 避妊手術 の結果、子宮内膜症 であったことが判明しました。

このせいで子宮の充血がひかず陰部が腫れたまま、ホルモンの分泌も異常だったようです。

手術前は深夜3時4時から激しく吠え吠え、それが毎晩数週間も繰り返されていました。



8F18-4.jpg

現在、手術から数週間が経過し陰部の腫れは急速にひいて正常な状態になっています。

そして毎晩の吠え吠えがピタリと止みました。

きっとホルモン分泌の異常のせいで精神的な高ぶりがずっと続いていたのですね。

辛い時期を数ヶ月も過ごさせたのは可哀相でしたが、やっと平穏な毎日が過ごせる

ようになってよかったです。



8F18-5.jpg

あ!場面場面の吠え吠えがまったくなくなったわけではないんですよ。

今、一番の問題は、、

お散歩出発時のアゲアゲテンションで最強になったと勘違いしてしまうこと。

正面から走ってくる車にワンッワンッと吠えて飛びかかろうとします。

ホント恐ろしい。 ( ̄ロ ̄lll)

お友達とすれ違ってある程度距離ができると吠えたり、無人の廊下を見つめて吠えたり

もします。

でもコマンドが耳に届けばお外でもエマさんよりずっと聞き分けは良いんです。

健康面での不安が解消されたのでこれからはdekiなワンコ目指して頑張ってもらいますよ!


では、最後に問題。

白線の外側を歩いている不良ワンコはどっちでしょう??(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
ポチリとひと押し   おチビなパピヨンズ   を応援してくださいね ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 ポチッはこちらでお願いします  コメント画面からのポチッは無効なんですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

今日はケーラたんのカメラ目線率が高いのに
対するエマちゃんは横顔&後頭部ばかりですね(笑)
この凹凸ぶりが魅力なんですけど・・・
ひなコさんは残念でしょうね?!

ケーラたんの夜中の吠え吠えは
ホルモンバランスの崩れからきていたんですね。
ワンコがいつもと違う様子を見せたら
病気も疑わないといけないんですね。
ケーラたんの辛さから勉強させてもらいました!

えっと・・・不良さんはケーラたん!!
だって、そうじゃないと、ひなコさんも不良さんだもの!!!(笑)

一枚目の写真いいですね~^^。
対照的な様子がなんともかわいいです。ぷぷ。

ケーラちゃん、ホルモン異常で
辛かったんですねー。
でもそんなことわからないですもの・・
今回手術でよくなって本当によかったですね。

無人の廊下・・何が見えるのか気になりますが(笑)
からだの不調が取り除かれた今
だんだんとなおしていけばいいですものね!

ハルもいつの日からか、抱っこをしていると
他のワンコに吠える癖がついてしまいました。
なおしたい・・と思いつつ、全然なおりません~(><)

不良ワンコ・・どっちだろう!
やよさんのコメント見て笑っちゃいました。
ほんと、ひなコさんも不良になっちゃうー。

避妊手術したおかげで夜中、吠え吠えしなくなってよかったね~^^
でも向かってくる車に吠え吠えは困っちゃうねー^^;
ケーラたん、車には勝てないよー。
お友達ワンコに対しては、そのコの性格が絡んでくるからねぇ。
犬同士の相性もあるって言うし?
毎日会ってるお友達ワンコなら、そのうち吠えなくなるかなぁ?

不良ワンコはケーラたん!
理由はやよさんと全く同じ^^
書こうと思ったらもう書かれてたー(爆)

ケーラたん毎晩辛かったんだねー。
手術で原因が判明して、その上原因も取り除けて良かったね。
元気が一番!だもんね。
だけど、強気の吠え吠えはだめだよー。
dekiの修行、がんばれー!!(^^)

不良はどっちかなー?
自転車のタイヤ痕らしきものが気になる。。。
こっちが歩道だとして、こんな内側を走れるのか~、謎。

ケーラたん、手術のおかげで病気がわかってよかったね。
手術をしなかったらずーっと辛い思いをしなくちゃいけなかったんだものね。
パピも避妊手術の時に子宮の病気がわかって手術後は問題なく過ごしてるよ!

…無人の廊下に向かって吠えるの!?
何に吠えてるのか聞いてみたいわ(^^;
うちの場合は「何もいないのに」って思って良く見ると虫がいたりします(笑)

不良犬…ケーラたんかなぁ。
やよさん同様ひなコさんの位置から推測!!

不調が原因で吠え吠えになっていたのね
躾の先生より躾で躓いた時はまず健康面を疑うことと言われました(*^^)v体調不良から突然変わることも2割くらいの可能性であるんですって
ケーラたん手術の経過もよく良かったよかった
他のモノへの吠えは徐々になおして行こうね(エピもガンバル)
てっきりエマちゃんが不良だと思ったけど
確かにやよさんのコメント見るとケーラたんで無いと。。。
でも私も白線の外側そのうち道路の真ん中辺りを歩いていることもあって(滝汗)まぁ田舎だからね!!

ケーラちゃん病気が発見できて良かったですね!
ホルモンの分泌で毎晩しんどい思いをしてたケーラちゃん・・・
これからはdekiワンコ確定ですねv-218

・・・・・・・不良ワンコは「ケーラちゃん^^:」?
自信満々に歩く姿がキュートですね(笑)

ひなコさんもケーラたんも大変だったのね。。
おつかれさま。。

でももう大丈夫ですよ^^
これからは少しずつdekiワンコ目指して頑張ってくださいネ♪

私もケーラたんだと思うわ(笑
ひなコさん、ちゃんと内側に入ってるもの(笑



ケーラたん、辛くて夜鳴きしちゃってたんですね。
でも、原因もわかったし治ってよかったです!
dekiモデルにも磨きがかかって・・・
めざせ、Cancanモデル!?
クイズ?の答えは
エマちゃん!
道路の工事跡に注目してみました。

不良飼い主さん説をとってエマちゃん…f^_^;

あ!いや、ひなコさんは不良じゃなくて(汗)2ワンを守る為、1番外側で歩いている

なのでエマちゃん(笑)
ケーラちゃん!よかったね!

こんにちは(^^)
ケーラたん、明け方の吠え吠え治ってよかったですね。
吠え吠えというより、内膜症が治って、というべきか(^^;

ケーラたんもひなコさんも安心した朝が迎えられますね(^^)

私も数年前に子宮内膜症の治療をしたんですけど、
その後、劇的に生理痛が少なくなりました。
今では痛みよりも眠気の方が大変なくらい(笑)
ケーラたんも私も万々歳(笑)

クイズの答えはケーラたん。
根拠は、おそらくリードは左手でもってるのではないかと。。。
右手はカメラをもってると思うので。
私の場合、右を歩くときはリードは右、左を歩く時はリードを左に持ちかえるので、
という単純な理由です(^^;
(全然違ってたらごめんなさ~~い)

ひなコさん ケーラーたんの3~4時のワンワン
は うるさかったよね・・
ケーラーたんも 好きで吠えていたわけでは
なかったのがわかり 
可哀想だったなって 思います・・

体調がよくなると ますますケーラーたんの
お転婆どが 増してきたかな・・
健康が一番だから 少しづつ お嬢様に
変わっていくことを 期待しますよ

お転婆さんも 可愛いいけれど(^_-)-☆

ケーラたん、内膜症治ってよかったね。

クイズ!
私もやよさんと同じこと考えてました~。

でも、上の3枚の写真を見て、
ケーラたんのdekiぶりが目立つので
最後までケーラたんはdekiってことで

不良はエマさん!

ケーラたん素早いなぁ(笑)
前向いてたエマちゃんより早いi-237
ケーラたん、避妊手術が吉と出て本当によかったですね!!
辛い思いをした分、これからはそんな思いをすることもなく、エマちゃんと仲良く遊んでぐっすり眠ることもできますねv-411
よかったよかったv-411
あ、不良わんこはケーラたんだと思います!

こんばんわw
ケーラちゃん良かったですね。
辛い時期はあったと思いますが、ちゃんと気付いてあげれたんだから自分を責めない様にして下さいね。

それにしても、ケーラちゃんアイコンタクトが上手~♪
しっかりカメラ目線で可愛いわ~w
で。。。クイズの答えはエマちゃんで!!(笑)

対照的なエマちゃんは、まるで家のニナの様です。(^艸^*)

ケーラちゃん、内膜症も治ってよかったね
見えないと子の不調を気づいてあげるのって難しいものね
体調悪かったら、精神的にも影響出ちゃうし…いやぁ、良かった♪
アイコンタクト上手なケーラちゃんと、違うとこに惹かれちゃってるエマちゃん
対照的な感じが…とっても可愛いわ☆

ケーラちゃん内膜症だったんですね・・・
本当に治ってよかったですね。
ケーラちゃん頑張りましたね☆

カメラ目線のケーラちゃん可愛い(≧ω≦)
健気だわ~(笑)
それに引き換えエマさん、なんとなく家のらーさんに似ているような・・・・カメラ目線をなかなかしないところとか・・・・・・

不良ワンコはケーラちゃんですかね。

◆◇お返事◇◆

◆◇お返事◇◆
たくさんのコメントありがとうございます。 ヽ(∇⌒ヽ)
クイズの正解は!!ケーラたんでした♪

★やよさん
気合い入れて写真を撮らないとエマのカメラ目線は非常に難しいのです。
この日の写真はあえてこれをチョイスしたわけではなく、エマが全滅だっただけなんですよ。(汗)
あはは~私は不良ですけど、なにか?(笑)
この日はたまたま白線の内側ですけど普段はワンを端に寄らせるために私が不良になることが多いのです。

★りょうこさん
一枚目の写真、なにげに私も気にいっています。
あまりにも対照的で笑えますよね。 (^ー^)
ケーラの異常な吠え吠えは思い返せばヒート以来だったのです・・が、さなかにいるときはそこまで思い至りませんでした。
本当に可哀相なことをしたと思います。
ハルくんも抱っこすると吠える癖が?
ケーラもそうですよー。
これは明らかに飼い主に守られて今なら負けない!と強気になっているからです。
言い聞かせるんですけどなかなかなおりませんね~。

★ミニクーパーさん
向ってくる車に吠えるのは困った癖なんですけど、怖いのはその勢いで車道に飛び出そうとすること。
もちろんリードつけてますけどあまりに危険で恐ろしいので最近は公道を歩かせることができません。
毎日会うワンコにも毎日吠え吠えするケーラです。(汗汗)
たまに吠えないでじーっとしているときは何を考えているんでしょうね?
う・・ん、話ができたら聞いたみたい。

★なおぴーさん
今回はお腹を開いてみるまで原因がわからなかったんです。
手術前にエコーを撮っても確認できたかどうか・・と言われました。
1月頭にヒートして手術までの4ヶ月ちょっと、自分でも何かわからないもやもやで辛かったんでしょうね。
今は家の中ではお姉ちゃんと取っ組み合いするとき以外ほとんど吠えないコになりました。
あとはお外!ですね。
頑張ります。
自転車のタイヤ痕はアスファルト工事の跡かしら?そのすぐ横に壁があるんですよ。

★アポロさん
パピちゃんもそうだったんですね。
内臓の病気は外見じゃわからないし、パピー期だとそういう性格のワンコ?と思われて診断が遅れそうです。
今回思い切って手術に踏み切って本当によかったと思います。
無人の廊下。
ケーラのも怖いんですけど、普段ほとんど吠えないエマが吠えるともっと気になりますよ。
・・何がいるんだ・・ (*-゛-) う゛~む

★haruさん
躾の先生のお話、私も訓練士の先生に言われました。
でも内臓の病気で普段の生活にぐったりとか下痢とか吐くとか症状がないとこれは!とは気がつけませんね。
ケーラの場合、ヒートが終わってからもずっと陰部の腫れがひかなかったのでもしや?とは思いましたがそれでも3ヶ月が経過してからです。
ピーク時は深夜の吠え吠え以外にも飼い主の姿が見えないだけで30分以上も吠え続け。
これはやっぱり異常な状態だったのだと思います。
思いつきでだしたクイズなのにみなさん真剣に推理してくれましたね。
今回はケーラで正解ですけど、私も白線の外側歩く確率は高いので逆パターンもありますよ。

◆◇お返事◇◆

◆◇お返事◇◆
たくさんのコメントありがとうございます。 ヽ(∇⌒ヽ)
クイズの正解は!!ケーラたんでした♪

★カンナ号さん
dekiワンコ確定かどうか。。(滝汗)
でも家の中での吠えはぐーんっと減りました。
本人も心穏やかに過ごせているようで今までの心配毎がすっきり解消されてホント嬉しいです。
そうですね、ケーラは確かに自信満々かも。 
どの辺に自信があるのかは不明ですけど・・ ヾ(≧∇≦)

★ミューさん
はははー私は不良なんですけど、おかしいなぁ~。(笑)
でも今回はケーラが不良で正解です!
吠え吠えがひどい時期は私が帰宅すると顔を見るまでずーっとずーっと吠えていたんです。
それが最近は玄関入った瞬間に一声吠えて「だだいまぁ」と声をかけるとピタリと止みます。
手術前は自分でも抑えられない不安がずっとあったのでしょうね。
そこまで思い至らず可哀相なことをしました。。

★takさん
夜鳴きも分離不安で飼い主の姿探しての吠え吠えもひどかったです。
お隣から苦情がくるのでは?と思ったくらいでしたね・・
苦情がくる前に平穏な生活に戻れて本当によかったです。
Cancanモデルって・・キャンッキャンッてこと?(笑)
それ困りますけど。。 ( ̄▽ ̄;
クイズの答えは!残念、不正解です。
道路の工事跡の側は今まさにマンション建設中なのですよ。

★すもまりパパさん
はい!不良飼い主です。
えー不良ですとも!!(笑)
でも今回は残念ながら不正解です。
リード2本を片手で持つと進行方向左にエマ、右にケーラと並んで歩くことが多いです。
今回は左の壁によって歩きましたが、これが右によって歩けば当然エマが不良です。
。。。結局、白線に興味がない?理解していない??2パピなのですよ。 (;´д` )

★ルカさん
ありがとうございます。
吠え吠えがひどかった時期は「無視」することで諦めさせようとしていました。
そのせいで30分もずーっと吠え吠え。
手術をする少し前にはこの吠え方はおかしいかも?と思いはじめていたのですよ。
手術後、こうもはっきりと変化がでるとあの時期意味もわからず不安を抱えて吠えていたケーラに優しくしてあげられなかったことを後悔してしまいます。
今となっては・・な話なんですけどね。
お~またまた深い洞察力。
確かに!カメラは右手で持っていることが多いです。

★そよかぜちゃんさん
そうなのです、好きで吠えていたわけではないと思うとホント可哀相なことをしました。
今は家の中ではお姉ちゃんとガウガウするとき以外穏やかなワンコですよ。
PCしている飼い主の観察は欠かしませんけどね。(笑)
お転婆はどちらかというとエマかしら?
ケーラは醒めた表情をしていることが多いんですよ。
まだ1歳なんだからそんなに早く落ち着かなくてもよいのにな~と思うんですけど。

◆◇お返事◇◆

◆◇お返事◇◆
たくさんのコメントありがとうございます。 ヽ(∇⌒ヽ)
クイズの正解は!!ケーラたんでした♪

★かずみんさん
ありがとうございます!本当によかっです。
カメラ目線は得意なケーラなんですよ。
エマはいつもこんな感じで写真取り込んであら全滅ってことも少なくありません。(汗)
でも今回はケーラが不良ワンコでした~。
とはいえエマも白線をきんちと理解しているとは言い難いんです。 
しっかり修行させないとダメですねー。

★はなこさん
そうなんですよ、どんなマジックを使ったのかクルッと振り返って走り出したケーラのほうが俊足です。
エマがもたもたしていたのかしら?(笑)
手術については賛否両論ありますが、今回ほど早い時期の手術を検討して良かったと思ったことはありません。
最近は目覚ましが鳴るまでみんな寝ていることが多いんです。
普通のことですがとっても嬉しいんですよ。

★ネオままさん
お気遣い頂いてありがとうございます。
過ぎてしまったことだから仕方がないと思う一方、もう少し早くなんとかできたかも?という思いもあります。
ですが、結果が120%良好と出た今過去のことを悔やむのは止めることにしました。
これからもワン達の変化には気をつけてあげたいと思います。
ケーラはコマンド聞いているときの集中力がすごいです。
ここまで真剣に聞いてくれるなら車に吠えても勝てないよーって早く理解してくれないかしら?(汗)

★みやびさん
むぎちゃんも原因不明の痛みがあるんですよね。
心配ですね。
見えない病気ってホント困ります。
内膜症はエコーを撮ってもわからないことが多いんだそうです。
病院の診断では何もでなくて、仮病かも?構ってほしいだけかも?って思ってもそれが続くと納得しにくいですよね。
今回のことは良い教訓になったと思います。

★みぃさん
ケーラはスワレ、マテのコマンドがでたらキッチリとアイコンタクトができるんです。
エマはスワレだけでも渋々。
座ったらあっちをみたり、こっちをみたり・・挙句の果てに下みたり・・。
おい!そこまで私の目をみたくないんかいっ!てツッコミたくなりますよ。(笑)
2パピで役割分担しているのかも?とも思える今日この頃です。 ヾ(´▽`;)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
