スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また。

ご訪問ありがとうございます。  めちゃんこ嬉しいで~す!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8G10-1.jpg

・・・・・。

( ̄へ ̄|||) う~む

そのお顔で 「反省」 してるって?

はっきり言って信じられませんよ。。



8G10-2.jpg

あ、グレた。

(。-`ω´-) ンー

やっぱり 「反省」 してないね!!



月曜日、帰宅するとご機嫌笑顔でお迎えしてくれたケーラたん。

平日のお留守番はいつものことなのですが、この日は相当ヒマだったのか・・。

こんな状態。

8G10-3.jpg

第一ボタンを噛み千切っていました。

エマさんと違ってお洋服を着ることを嫌ってはいない様子なので、油断していたの

かもしれません。



8G10-4.jpg

ホックは生地の表と裏で1セット、それが凹凸で2組あります。

ということは金具(パーツ)は全部で4個。

生地からはずれていなかった1個とベッドに落ちていた1個は見つかりましたが、

第二ボタンの内側にある部分の2個がどこにも見当たりません。
 
・・・飲み込んだね。 (*-゛-) う゛~ん

本人は至って元気、飛んで跳ねてエマさんと遊んでいます。

食欲も普通で嘔吐や出血も見られません。

緊急度は低いと判断し、翌日の朝病院へ連れて行きました。



8G10-5.jpg

レントゲンを撮ったらバッチリ写りましたよ、胃の中の金具2つ。

たまごちゃんの目と比較してみても小さいものですが、体重1.9kgのケーラたんの場合

万が一腸を通らないことも考えられるとのこと。

まずはリスクの低い方法ということで催吐処理をしてもらいました。

もしそれで吐き出せなければ内視鏡や開腹手術等の処置になります。

今回は無事にケポッと吐いてくれたのでどこもキズつけず事なきを得ました。

会社から帰るまで病院で様子を見てもらいましたが、元気でなんの問題もないとの

ことで薬ももらわずお家に帰ってくることができました。



8G10-6.jpg

ホントだよ~!!

お洋服の飾りは気をつけていましたが、ホックは今まで大丈夫だったので気が緩んで

いたのかもしれません。

大事にならなかったから良かったもののまたまた飼い主の不注意でした。

誤飲の怖さ  は嫌という程、知っていたはずなのに・・

背筋がまたスーッと冷えた出来事でした。





1日病院にいて飼い主と一緒に帰宅したケーラたん。

とっても元気です。





どれくらい元気かというと・・・










8G10-7.jpg

こんくらい。 (´▽`;)

ひとりのお留守番で寂しかったエマさんも 「寂しい」 って思ったことを後悔したかも。。



なんて思ったけれど、

8G10-8.jpg

直後にこの笑顔。

ウガッ~!!ってされても怪獣吠えな妹でも元気で一緒が一番良いね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
ポチリとひと押し   おチビなパピヨンズ   を応援してくださいね ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 ポチッはこちらでお願いします  コメント画面からのポチッは無効なんですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

ケーラちゃん、無事吐き出してくれて良かったですね。
私も、気をつけないとなぁ・・・と思いました。
こっちは、病院も遠いですら、特にですね。

ケーラちゃんの怪獣吠えの顔、別犬のようですね・・・
普段は、あんなにかわいい顔してるのにぃ~・・・



それはひなコさん・・・
外は暑くても背筋はす~っと冷えたでしょうね。。。
でも、ケーラたん、無事に吐き出してくれて
元気もあるみたいでよかったです。

お洋服のホックまでは・・・
気が緩んでいたとは思わないんですけど・・・
今後はさらなる注意が必要になってしまいますね。

お耳ぺったんのエマちゃん。
元気なケーラたんと激しく遊べて楽しかったんだね!
そんなお姉ちゃんのためにも
ケーラたんには元気でいてもらわないとね!!
ケーラたん、あまりひなコママを心配させちゃダメだよ!!!

ひとごとではないですよね・・
ぞぉ~ときました
ひなコさんは ちゃんと気がついたから
いいけれど 私なんて 小さい物なら
気づかないまま だった可能性が高いです

レンはいつも カミカミ癖がある子だから
気をつけないと・・
ケーラーたん 良かったですね
ママの気をしらずで ケーラーたんは
すごく はじけてませんか・・


うわ~~(汗)
飲んじゃってたのね・・・。
でも開腹手術にならなくてよかったです。
アンもいろんなものがおなかの中に溜まってたらどうしよう(汗)
いろんなものカミカミするから怖いわ。

ひゃっほ~ぅって、エマちゃんに襲い掛かれるほど元気でよかった^^

無事に取り出すことが出来て良かったですね^^
仕事から帰ってきた時の笑顔が一瞬にして凍りついたのが想像出来ます(汗

普段お洋服をガジガジしないコでも何するか分からないですものね。
本当に注意が必要ですね~

坊主頭のエマちゃんも、怪獣ケーラたんが
元気にガオーってやってくれた方がいいよね♪

こんにちは(^^)
ケーラたん、大事に至らなくてよかったです~~(T T)
健康宣言したばかりなのに。。。

サークルの中でのお留守番でも危険なこと
あるんですね。

気をつけなくちゃいけないこと、まだまだありますね(>_<)

なにはともあれ、元気にしててくれてよかったです(^^)

ケーラちゃん、ちゃんと吐き出してくれてよかったぁ~!
年末のまるのファスナー事件もその後のケーラちゃんの誤飲事件も思い出して涙が出ました
思いがけないものにちょっとしたキケンが潜んでいるよね
わんこ用に作られたものを過信せずにお互いに気をつけましょうね~☆

ケーラたん、無事ゲッポリできてよかったね。
誤飲はいつどんな時に起こるかわからないからね。
気をつけてはいるものの、何かのスキに飲み込んじゃったりするものね。

とにかく元気が一番!!
ケーラたんが大事に至らなくて本当に良かったです♪

ゲポッと出て良かったですね
ひなコさんはちゃんと誤飲に気付くから良いけど
うちなんて。。。何食べてるか。。(怖)
エマちゃんやっぱり一人で寂しかったのね
きっとケーラたん病院に居るとも思わないだろうし
マミー独占してるとカン違いしてたかもよ!!

ケーラたん、大事無くてよかったですね。
ワンコって大人になっても何するか想像つかないときありますよね・・・
人間の感覚でいうと、えりのボタンに口が届くわけないと思いますから。
ウチのまさみは絶対大丈夫。
何しろ、前歯がロクにアリマセンから!(泣)
とにかく、怪獣ちゃん復活じてよかった!

ケーラたん…(ノω・、)
まさかホックを分解してしまうなんて。
職人さんもビックリな巧み技…。

上手に吐き出すことができてよかった。
やっぱりケーラたんは元気じゃないと!!
エマちゃんだって寂しくなってしまうしね。

誤飲・誤食。
もう一度わたしも気を引き締めて
パトロールしないと(・ω・)ゞ

そっ
そんな小さい金具でさえ危険なのね・・・
内視鏡とか手術とか(((;゜Д゜)))
んー
じげんはモノを噛んだりしないから
そういうことは今までないけどさ。
家に危ないものがたくさん散らばってる気がしてきた。。。
絶対噛まないなんて言い切れないもんね。
帰ったら掃除と片付けをしなくっちゃ!!
とにかく無事に事なきを得てよかった!

ケーラたんもまたやってしまったんですね(>_<)
こればっかりは飼い主が気をつけなきゃいけないですよね。
誤飲で怖いのは腸で詰る事と聞きました。
次の日に病院に行っても胃の中にあってよかったですね。
ケーラたんも元気みたいだし、よかったです。

マロンも家でも外でも拾い食いなので、
気をつけてはいるんですが、なかなか・・・。
先週は、蜘蛛食べてました(泣)

この大きさのものでも出てこないんですね。。
わかりやすいお洋服のホックだったから
よかったけれど・・
気づかないようなものだったら恐いですね。。

ハルも以前催吐処理をしてもらったことがります。
ビニール袋の先を切ったようなものを飲み込んで(三角っぽい1cmくらいのもの)
硬いビニールだったような感じがして、
腸とか傷つけるような気がして恐くて処理してもらいましたが
出てきたのは柔らかい小さいビニールでした。。

かえってかわいそうなことをしちゃいました。。

噛みそうなものはおかない・・
(ちょっとお洋服は盲点ですよね)
事前の注意が必要ですよね。。
私も今一度気をつけなくっちゃ。

あ~~!!良かったね~!!ひなこさん。
本当に 変なモノを飲み込んだ時にはヒヤヒヤですよね。
うちも 「フェッチのちいさくなったもの」を
飲み込むには 大きすぎる大きさで飲み込みましたよ~・・。

仕事中も心ここにあらず・・・。でした(汗)
本当にビックリするような事 しますからね~。
私も 出かけるときには 裸族にしてます・・・。
以前 破壊されてから (毛糸でしたが・・・。)

みんなやる事は同じですよね・・・。
それにしても 無事でよかった良かった!!

出してくれてよかった!
うちもよく服食べてたなぁ(笑)

なので服はお散歩の時だけです。

(すもももまりもも首襟のところに下顎を入れてカジカジしてました)

読みながらドキドキしてしまいました~v-393
吐き出せてほっとしましたよ。
マハロも何でも口にしてしまうから気をつけないと。
サークル生活から解放されたら、床に物を置けないわぁ・・。

◆◇お返事◇◆

◆◇お返事◇◆
たくさんのコメントありがとうございます。 ☆m( _ _ )m☆
ご心配をおかけしましたがケーラは何事もなかったかのように元気です。
今回はたまたま大事にならなかったものの危険なことに変わりないのでこれからは十分に気をつけます。

★ひなさん
そうですね、夜間診療どころか病院自体が遠い場所ですからより神経質になりますよね。
でもSORAくんはとってもいいコにお留守番ができて健康で親孝行なワンコだと思います。
怪獣写真。。実はこれ以上のモノもあったんですが怖すぎでアップ不可能でした。(汗)

★やよさん
1年近く大丈夫だったから・・理由にはならないけれどそう思っていました。
今回不幸中の幸いだったのは飲み込んだ金具がつるんとして突起のない部分だったこと。
飲まずに残っていたほうは布を押さえる爪が尖っているので小さいと言ってもかなり危険なモノでした。
あっさり吐き出してくれて本当によかったです。

★そよかぜちゃんさん
普段からお留守番が長いので帰宅直後の様子はよく見るようにしています。
とくにケーラは何もなくてもケーッて吐くそぶりを見せるので気が気じゃないんです。
いつものことだからとサインを見落とさないようにしなくてはと改めて気を引き締めました。

★ミニクーパーさん
ワンコって金物好きですよね。
うちは2ワンそろってケージの金具をカミカミします。
硬さが心地良いのか?冷たさか?理由はわかりませんが決して美味しくないのに齧る理由はなんなんでしょう?
齧るように用意したオモチャがあるのに困ったことです。

★ミューさん
ケーラは洋服を着はじめの頃に齧ったくらいであまりそういうそぶりは見せなかったので油断しました。
多分ホックの噛み心地が面白いと思ったら取れそうだったので夢中になったのですね。
あれもこれも制限するのは可哀想なんですけど何をするか分からないと思うと厳しくなっちゃいますよね。
難しいです。

★ルカさん
ご心配おかけしました。
体が小さいだけにちょっとしたことも危険に繋がりますね。
わかっていたつもりでも甘かったなーと思います。
元気で二十歳のお誕生日を迎えられるようにもっともっと気をつけますね。

★ぱらちゃん♪
次から次へと問題を起こしてくれますよ。(涙)
見つけた瞬間にまるくんのファスナー事件のことが頭をよぎりました。
ファスナーよりは小さいけれどくねくねした腸を無事に通り抜ける保証はないですからね。
胃にとどまっているうちにケポリができてよかったです。

★アポロさん
咥えたときに危ない!と思って焦る飼い主を見て逆に素早く飲み込もうとすることもありますよね。
前回がそうだったので大げさはよくないと思いつつもびっくりするとつい反応してしまいます。
今回は朝食を食べさせていたので、吐かすお薬を飲んだら食べた朝食に包まれる感じでペッと吐き出したそうです。
何も食べさせないまま胃液と一緒ににただ吐かせるほうが大変なこともあるんですって。

★haruさん
ケージでお留守番しているならそうそう変なものを食べてはいないでしょ。
怖がってコングやオモチャまで禁止したら長いお留守番それこそ何するかわからないよね。
エマは執拗にケーラの匂いチェックをしてましたよ。
やっぱりジェラシーかもね。(笑)

★takさん
以前は家の中でも首輪をさせていたんです。
でも遊んでいたエマが下アゴを挟んで抜けなくなってハサミでカットして救出したことがあるんですよ。
そのときは大暴れして手から出血したほどでした。
以来、家の中で首輪や迷子札の着用は禁止なのです。

◆◇お返事◇◆

◆◇お返事◇◆
たくさんのコメントありがとうございます。 ☆m( _ _ )m☆

★LOVINさん
本当に困ったちゃんですよ。(涙)
とはいえワンコ相手に前みたいに入院になるでしょ!と言っても通じません。
やっぱり飼い主がしっかりパトロールしないとダメですよね。
頑張ります。

★ねずねずさん
もちろん無事に腸を通って排出される可能性もあるのよ。
でもチビっコの腸は細くてくねくねしてるからどこにひっかかるか・・
開腹手術も胃と腸だったら断然胃のほうが楽なんだそうです。
でもリスクの高い手技はできる限り避けたいからお薬でケポリしてくれて本当によかったです。

★かずみんさん
そうなんです。
どこまでマロンちゃんと勝負するつもりなのか・・
レントゲンを撮ったら腸にいっぱいウンPが詰まってたんですよ。(ようするに便秘。)
だからまだ胃の中にあったのですね。
マロンちゃん!!蜘蛛を?虫さんは美味しくないと思うよ・・ヤメテ~

★りょうこさん
ハルくんも催吐処理をしたことがあるんですね。
レントゲンに写らないものだと判断に困りますよね。
でももし万が一硬いビニールだったら胃や腸を傷つけていたかもしれません。
結果は大騒ぎし過ぎだったねという話でも何日も心配で様子をみているよりよかったと思いますよ。

★かいままさん
フェッチも硬いので怖いですね。
無事に出てくれてよかったです。
齧るようにオモチャやコングを置いてもケージの柵やベッドをカジカジするケーラなのですよ。
天邪鬼ですね。

★すもまりパパさん
ケーラは体を舐める癖があるんです。
夢中になると止まらない性質らしくずっとずっと舐めてしまうんです。
洋服を着せるとなぜか舐め癖が止まるのですよ。
それもあって始終着せているのですが・・今後は飾り、ボタン一切なしの洋服にしますね。

★ばてぃこさん
ご心配かけてすみません。
今回は結果的にあっさり解決したのでよかったですが、ホント飼い主の注意不足です。
マハロちゃん順調でよかったです。
今はサークル生活でパワーを溜め込んでいるかもしれないので解放時は気をつけないといけないですね。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。