スポンサーサイト


雨の休日手作りボーロ

ご訪問ありがとうございます。  めちゃんこ嬉しいです!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この週たった1日だけだった休日は 朝散歩で雨に降られて 散々なスタート。

降り続く雨にお外には出かけられそうもないので久しぶりにワンコおやつを

作ることにしました。

ワンコレシピの本はいくつか買ったけど最近はアイリスさんの 『犬の手作り食レシピ』 を

参考にしています。

手に入りやすい食材で簡単に作れてオススメですよ。



9F01-01.jpg

今回は 「卵ボーロ」 に挑戦です!

とはいっても生地作りは5分、直径10mmに丸める作業が一番苦労しました。(笑)

左写真は生地を丸め終わったところ。

右写真は焼き上げ中です。



9F01-03.jpg

毎日食事の準備はしてるけど自分達のモノのときは敏感に反応します。

焼いている途中からそわそわと集まってきました。



9F01-04.jpg

たくさん作ってるから大丈夫だよ。 (^ー^)



9F01-05.jpg

普段はおいで~と言えば逃げるくせにこういうときは違います。

置くだけゲートに両手をかけて期待の瞳。

わかりやすいコですねー。



9F01-06.jpg

指先についた生地を必死にチェックします。

もう香りしか残っていないはずだよ。(笑)



9F01-07.jpg

待つこと7分、焼き上がりました。

ちゃんとボーロっぽく仕上がっているんじゃないでしょうか?

 

9F01-09.jpg

少し冷めたところでお待たせ姉妹の試食タイムです。

おやつを目の前にするといいお顔になりますね。



9F01-10.jpg

丸呑み派(要注意犬)のケーラたんは一瞬で飲み込み、

慎重派のエマさんは鼻で確認、舌で確認、さらに半分に割って食べています。

もう!そんな風に自己主張したって同じ数ずつしかあげませんから。

せっかくの手作りなんだからもっと味わって食べてよ~。 (´ー`;)




9F01-11.jpg

ヨダレがこぼれそうなエマさんの美味しいお顔。



9F01-12.jpg

ヨシッの合図に跳びついて食べるケーラたんの必死なお顔。(笑)

表現の違いはあるけれどともに満足してくれたようなのでよかったです。

拍手する

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
ポチリとひと押し   おチビなパピヨンズ   を応援してください ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ポチッ  を頂くと小躍りして喜びますよー! 


コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう~♪
お部屋の中はさぞかし
ウマウマな匂いがするんでしょうね!
しかし、自分達のものだって
なぜわかるんでしょう。不思議です。

こむぎもどうやら丸飲み派です。
しかも硬いものは噛めないと
判断して飲み込むので怖いです(>_<)

美味しそうな匂いにソワソワワクワクの二人ですね(笑)
普段食事の支度の時は反応しないのに、こういう時は敏感に反応するのはなんででしょうかね。
どうして自分たちのオヤツを作ってるって分かっちゃうのか不思議です。
美味しいものはちゃんと分かってる・・・グルメな姉妹だね♪

ひなコさん、指は大丈夫?
私は以前ボーロを丸めるのに・・・指がつりそうになりました(笑)

おおっと、美味しそうなオヤツ!
市販品みたいに綺麗な形してるし、ひなコさんdekiだわ~。
美味しいオヤツで美味しいお顔Getですね!

このボーロすごくおいしそうなので
レシピ見に行きましたよ
作ってみたいな~と↑のコメみたら
れおんママさんが ボーロを丸めるのに
指がつりそうになったと・・
私 根性なしだから 途中で投げ出し
そうです(~_~;)

おいしい手作りのオヤツエマちゃんケーラたん
うまうまで いいなぁ~・・ 

手作りボーロって、大喜びしてくれるけど
ほんとに丸める手間がね。。。大変。
ってことで、私も最近、作るのはお手軽おやつばかりです。

出来上がって喜んで食べる姿も嬉しいけれど
作っている間の、ワクワクで待っているワンズの姿って、
もう、めっっちゃ可愛いですよね!
ゲートに手をかけてるエマちゃん、ケーラちゃんのキラキラお目目がたまりません~。

へ~!! ボーロを丸めるのに そんなに大変なんですか!
手がつる・・って相当ですね(笑)

でも 皆さん手作りの経験があるだなんて
素晴らしいです♪
ワクワク待っている子のお顔は・・本当に可愛いですね~。

ヨシヨシまた作ってあげるからね・・って そう思いますね♪

◆◇お返事◇◆

◆◇お返事◇◆
コメントありがとうございます。 ☆m( _ _ )m☆

★かずみんさん
何度も「おやつ作ってるよ~」と話しかけているのでそれで理解してるのかもしれませんね。
おっこれはもらえそうだ!って。(笑)
こむぎちゃんも丸呑み派ですか。(涙)
それは要注意ですね。
こればかりは「しつけ」で教えられることではないので飼い主が注意していかないとですね。

★leonmamaさん
グルメ・・ではないと思います。
だってたいていのものはなんでも「うまい~♪」って顔しますから!(爆)
チビなのに要減量を言い渡されているエマなので食事、おやつを制限してるからもらえるものには敏感なんですよ。
生地の性質のせいでしょうか?
ボーロを丸めるって思うようにいかなくてイライラしますよね。(笑)

★takさん
写真にはきれいに見えるところだけを写してみました。
焼きたてはほくほくでヒトが食べても美味しかったですよ!
簡単ですから乙女系男子ならボーロ作れちゃうと思います。(笑)

★そよかぜちゃんさん
そんなこと言わずにものは試しで作ってみてください。(笑)
元が片栗粉なので丸めているときに切れ目ができるとそこからポロッと崩れちゃうんです。
パン生地のようにはいきませんがコツがわかれば指がつることはないと思いますよ。
オーブントースターで焼けるのもお手軽でいいです。

★なおぴーさん
体験者は語るですね。(笑)
そうなんです!丸める工程だけちょっと時間がかかっちゃうんですよね。
手作りおやつは日持ちがしないのでたくさんは作らないからちょうどよいかな?とも思います。
ケーラはいつもクールな表情なのにこんなときだけ顔に「期待!!!」と書いてあるかのようですね。 (^ー^)

★かいままさん
生地を長く伸ばしてはさみでチョンチョンと切ってからひとつずつ丸めるんですけど乾いてくるとヒビが入るので成形が難しいんですよ。
家にいつもある食材で簡単にできるのでぜひ一度体験してみてください。(笑)
こんな簡単なものでも喜んでくれるのでまた次も!と思いますよね~。
アイリスさんの手作りレシピはおやつ以外もたくさん載っているので次は違うものに挑戦したいです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
