スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレの誰かさん

↓ ランキング参加中。。。 ポチッと応援お願いします♪ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ
遊びにきて頂きありがとうございます。 コメントをもらえると管理人は  ハバネロ  喜びますヨ。
--------------------------------------------------------------------------------------

今日はトイレの話です。 

実際の写真はUPできないので写真はあまり関係ありません。 ヽ (´ー`)┌

H05-1.jpg

トイレトレーニングは基本のしつけですね。

ケーラたんがやってきて一週間と少しが経過しました。

もちろん初日からトレーニングしています。

しつけ本によると・・・
・トイレのしつけはタイミングが大切
・昼寝から目覚めたとき、食事や水を飲んだ後はトイレタイム
・床のにおいをクンクンかぎまわって落ち着きがないときはトイレのサイン
なんてことが書いてあります。

(°ー°)(。_。)ウンウン 確かに。

エマさんのときはそのとおりでした!

トイレは3日目にしてほぼ完璧で粗相もほとんどなかったんですよ。

H05-2.jpg

だがしかし!日々予測不能な行動をするケーラたん。

トイレトレーニングも一筋縄ではいかないようです。。 

δ(⌒~⌒ι) とほほ

まずチッコのスタイルが 立ちション 

(*ノノ) きゃー レディなのに恥ずかしい。

といっても2本足ではありませんよ!

ちょうど1枚目の写真のような感じで腰を落とさず立ったままチッコします。

それも床の匂いをクンクンすることなく飼い主の目を見つめたままで・・・・

非常にトートツにですよ!(爆)

H05-3.jpg

飼い主いまだケーラたんのトイレサインを見極められません。

なので当然トイレトレーに導いてあげることもできず苦戦しております。 ( ̄▽ ̄;

まぁそうは言っても7割はトイレトレーの上でしてくれているんですけどね。

あっ、んこに関しては打率10割なんですよ!

教えたわけではないけれどちゃんとトイレトレーでクルクルしながらしています。

このときは腰を落とす普通のワンコのスタイルなんですけどねぇ。

チッコに関してはオリジナルなのかしら? (´▽`;)



H05-4.jpg

チッコスタイルに 主義 はあるものの問題ナッシングのエマさんです。

でも最近少し困った行動をしています。

食 糞  

ひょぇ~!!やめて~!!! ( ̄□ ̄;)

手作り食にしてから少し多くなってきたような気がするんですよねぇ。


H05-5.jpg

はじめは、んこをツンツンして(←アラレちゃんか?笑)遊んでいただけだったのに・・・

良い香り(←どんなだ?汗)でもしたのでしょうか???

一度パックンしてからは習慣になってしまった様子。

なので、飼い主が家にいるときはエマさんのサインを見かけたら

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ダッシュで! んこ確保に向かいます。

でもそこはエマさん。

盗られるものは良いものに違いない!との信念か。。。

ポトッと落ちた瞬間にうぉりゃ~とすごい勢いで咥えようとするんです。 

う~ん、悪循環なのかなぁ。 ( ̄~ ̄;)

H05-6.jpg

パキラの新芽ちゃん です。随分成長したでしょ!

ねぇねぇエマさん、新芽ちゃんのチェツクしてる場合じゃないんだよ。

お姉ちゃんになったことだしビシッとケーラたんのお手本になっておくれよ。 (。-_-。)




H05-7.jpg

いやいや、エマさんもですから!(爆)



しつけは根気がいりますね。焦らず気長にやっていこうと思います。
ジャンピングクリックで応援してくださーい。
 


コメントの投稿

非公開コメント

お~~!!

ケーラたんってば~。
ナンテ・・・!
オリジナル・・・・! (笑)
それは~ひなたぼっコさん 誰も分からないよね~。
でもさ・・。ひなたぼっコさん。お仕事して見えるでしょ??
その間はどうされてますか??ごめんね。唐突な質問で。
かいまま「チッコトレーニング」昼間は本当にできなくて皆さんどうされてるのか と~っても不思議だったんですよ。

んで!!エマさん!!食糞!!
・・・。ありましたありました。 カイ助も一時期。
でもね。お里パパさんによると・・・。
お母さんワンは生まれた赤ちゃん達のウンを
全部舐めとってやるんだそうですよ。
それはキレイに~e-267
なんでワンにとって食糞は大した事じゃ~ない!と。
ただ・・一緒に生活するうえで 「チュー」したくないでしょ(爆)食糞後にチューe-415(笑)
だから早く片付けるしかナイ!!と。
なので 私カイがウン体勢になったら トイレットペーパーをシートの上にサッと敷いて落とし終わったと同時に包む!!
フフフ~。相手は踏ん張って回る手間がありますから~。かいままの圧勝!!でした。
そうこういてる間に・・・なくなっちゃったんです。
匂いは嗅ぐけど食べません。
エマちゃんも早く「その時期」を脱出するといいね~。
ひなたぼっコさん頑張れ~~e-319

No title

トイレトレーニングは 誰もが通る 道ですね・
立ちションですか? まだ ちっちゃいから オシッコも ほんの少々じゃ ないかな?

こんな 姿で じ~と 見つめながら 立ちションされてもね・・・
でも 可愛いいや ケーラたん(^。^)
エマちゃんも まだ 1歳なってないし 育児
大変だね・

でも それも 喜びにかわる時がくるからね(*^^)v



No title

ケーラたん、立ちションなのですね・・・・!
す、すごい(笑)

トイレサインがないと、なかなか誘導も難しいですよね・・・・(>_<)/
大変そうですが、がんばってください!

うちも以前たまーに食糞していましたが、ンコの後にごほうびを必ずやるようにしたら、ごほうび欲しさにンコから離れて飼い主の方へ来るようになりました。
そして、ごほうびのオヤツを食べている間にンコをささっと片付けます(笑)

No title

こんばんは~
コメントありがとうございました。
トイレットトレーニングは、大変ですよね。
うちは、駄目でした。
5ヶ月で来て、ブリーダーさんちでは好きなところでやっていたみたいです。
せめてと、お外チッコになるようにしただけ。
お留守番ワンコじゃないからできることなんですけれどね。

食糞の癖直しは難しいですよね。
防止のサプリメントなどもあるらしいですよ。
食べさせることで、ンコに不味い味をつけるんですって。
あとは、食べようとした瞬間に天罰を与えて(ペットボトルや空き缶とか、音のするものを投げるんですって。ただし投げたところを見つからないよう)ビビッたすきに片付ける。
ンコをした後、ご褒美をあげてンコから興味を遠ざけるとか・・・

たいした問題ではないって言われるけれど直したい癖ですよね。
うちの直したい癖は・・・他の子が近づくとガウガウすることかな?

◆◇お返事◇◆

コメントありがとうございます ☆m( _ _ )m☆

★かいまま さん
言うほどケーラのトイレは心配じゃないんです。
エマのときもそうですがお留守番中は本人任せなんですよ。
でもほとんど寝ているようなので私がいない間はあまりしてないようです。
2ワンとも私の顔を見るとチッコするみたいな?ちょっと失礼な感じです。(笑)

★そよかぜちゃん さん
パピーは量は少なくても貯めておけないので少し動くとすぐチッコ!って感じです。
こんな小さいうちから個性がバッチリあるのにびっくりしていますす。 (^ー^)
育児っていうほどのことしてないんですけどね・・本当は。 

★雪 さん
ケーラもクンクンはするんですよ。
でも下見?なのかな?その場でせずに後で戻ってきてトートツに!って感じなのです。
最近、戻ってくるタイミングが少しわかってきました。(笑)

★きてぃ さん
防止のサプリメントも試したことあります。
サプリメントは大好きでパクパク・・んこも平気でパクパク。。
エマにはあまり効果なかったのかな?(笑)

食糞についてはヒトの感覚のような嫌悪感はないんです。
でもやっぱりやらないでくれたほうが嬉しいかな?って。
あとはその口でチューしないで!ってところかな?(爆)
年齢とともに行動も変わるようなので気長に教えていこうと思います。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。