

「健康」を考察

ご訪問ありがとうございます。  めちゃ×めちゃ嬉しいです!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

秋には4歳の誕生日を迎えるエマさん。

健康状態は上々で大きな問題はありません。

でもちょっと気になることはいくつかあるんです。

そんなあれこれを覚書。

10E09-1.jpg

今年はフィラリア検査と一緒に血液検査もしてもらいました。

生化学の項目はすべて基準値内でオールクリア、

ただひとつ結果がよくないのが総白血球数の数。

その結果キャンセルになった最初の避妊手術、パテラの手術と何度となく

血液検査を受けたけど基準値を超えたことは一度もありません。

今の病院の基準値7.5~19.9、今回の結果は5.3でした。

一番最初なんて3.9!!ですよ。

原因は?とたずねると 「軽い感染症にかかっていたり、風邪をひいたりして

も低くなるものです。」 とのこと。

投薬をして改善させるとかそういうものでもないらしくいつももやもやしたまま。

検査の個別評価に 「 ↓ 消費・骨髄・喪失 」 とか書かれるから・・

なんかとっても嫌な感じがするんですよね。

とはいっても当のエマさんはとっても元気です。



涙目。

10E09-2.jpg

涙管が狭いと言われたこともあるけれどそれが決定的な原因ではないようです。

全然涙がでない日もあれば、↑ のように黒く涙の筋ができてしまったり

目やにでガビガビになる日もあります。

今はこまめに拭くことで対応中。



続いて、歯。

10E09-3.jpg

飼い主もエマさん自身も歯磨きが苦手です。

歯ブラシや布タオルでちょこちょこやってはみるけれどとてもキレイとは言えず

奥歯の歯石はかなり溜まっています。

獣医さんと相談して近いうちにスケーリングを受ける予定です。



10E09-4.jpg

これは何というのか・・空気舐め?

高速で舌をペロペロ出したり入れたりを繰り返します。

2歳を過ぎた頃から頻繁にするようになりました。

食後が一番多いですが、最近は寝る前に飼い主の枕に仁王立ちして

ずーーっとやってます。

顔の右側にはケーラたんのお尻、左側にはペロペロエマさん。

気のせいか?なんか寝不足な気がする飼い主です。 ( ̄▽ ̄;

病院で相談したら脳の病気の兆候ということもあると言われドキリと

したけれど、それ以外に症状はないので今のところ大きな問題ではないようです。



そして最後にう○ちの問題。

10E09-5.jpg

エマさんとケーラたん。

現在は体重、体格ともにほぼ同じ。

食事もお留守番おやつの量も回数もまったく一緒です。

にも関わらずう○ちの量と回数がまるで違います。

とにかく回数も量も多いエマさん。

比較するとケーラたんの3倍くらいになると思います。

これは代謝がよいからなのね~と軽く考えていたんですが、病院で聞いたところに

よると少ないより多いほうが問題があるんだとか。

多い場合、ちゃんと消化されていなかったり栄養素がきちんと取れていなかったりと

異常の兆候である場合もあるそうです。

エマさんの場合、スッキリ快便なのはパピーの頃からでブツの状態が悪いこともなく

まず心配はないとは言ってもらったんですけどね。。



10E09-6.jpg

総合すると結局バッチリ健康体のエマさんでした。 (^ー^)

ここ2年はア○コム保険のお世話になる病気は一切く、保険料の持ち出しのほうが

ずっと高くついているくらいです。

いつまでもこの笑顔で健康に過ごしていけますように。

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
ポチリとひと押し   おとぼけパピ姉妹   を応援してください ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ポチッ  っと!ヨロシコ (o^_^o)  


コメントの投稿

非公開コメント

エマちゃん白血球数は気になるものの、健康優良児で良かった~^^
このところ我が家も含め体調を崩している子も多いので、
健康は何より!としみじみ思うのです
とは言え、いろいろ気になることはありますよね
涙焼け、歯石、高速ペロペロはまるも同じく(涙)
特に歯石は気をつけなくちゃと思いつつも私も歯磨きが苦手で(汗)
思えばエマちゃんもまるけん同様今年は4歳
ホントに早いよね
元気に過ごしてもらうためにはマメなお手入れと
健康チェックが大事☆なのでお互いに頑張りましょう~^^

No title

気になることはあるけれど
エマたんは 今日も元気いっぱいですね!
涙・歯磨き・空気舐め。
これはドコのお家でも一緒なんですね~。
常に状態を把握していれば、体調の変化にもスグに対応できる。
お互い、頑張りましょうね!

◆◇お返事◇◆

コメントありがとうございます。 ☆m( _ _ )m☆
お返事です。

★ぱらちゃん♪
2月のオフ以来またまたご無沙汰しています。
白血球数はなんなんでしょうね?
誰も納得のいく説明をしてはくれないのでやはり気になってしまいます。
でも当の本人はパピーの頃からあっぱらぱっぱと元気に過ごしているので何か隠れた病気というのでもないようです。

エマの同胞ちゃんらしきコを探してくれたのですね。
あのコメントの情報だけでよくたどり着いたなーとびっくりました。
実はエマを迎えた当時ネット販売のサイトを見ていたらエマと誕生日が一緒で繁殖者名、繁殖地まで一緒のパピヨン(♂)がいたのです。
これは確実に同胞の兄弟だわーと興奮したのを覚えています。
見つけたときには「売却」が決まっていたそのコが長野県のあのコじゃないかしら?と密かに思っているのですが確認のすべはないのです。

★takさん
気になることはやっぱり気になるんですよね・・
獣医さん曰く「獣医学」の世界は遅れているとのことなのでもしや発見できぬ病気!?とか思っちゃうと凹みます。
でもできることはこまめなケアだけなので年に1度のワンコドックは欠かさずにやっていこうと思っています。
空気舐めやっぱりしていますか?
今のところケーラは全然しないんですが加齢とともにはじまるパピの習慣なのでしょうか?
その理由も聞いてみたくて仕方がありません。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
