スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨髄検査とスケーリング

ご訪問ありがとうございます。  めちゃ×めちゃ嬉しいです!!   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここ2週間、予定外のことばかりでバタバタと過ごしておりました。

そんな中迎えたエマさんのスケーリング再チャレンジの日。

まずは血液検査です。

10H01-1.jpg

問題の WBC(総白血球数)の値は 4.00 K/μL でした。

前回が 3.40 K/μL だったので少しだけ改善はしていますが、

基準値は 7.50~19.90 K/μL ですから上出来という結果ではありません。 

獣医さんと話し合い、スケーリングで麻酔をするこの機会に骨髄穿刺をして

もらうことにしました。



10H01-2.jpg

ヒトでいうところの肩甲骨のあたりを切ってそこから骨髄を抜きます。

切ったあとは一針だけ縫って(釣り糸みたいなもの)終わりです。

検査は外部の機関で行うとのことで結果は1週間から10日後、

抜糸のときに詳しい話を聞くことになりました。

結果速報を電話でいただいたところでは今すぐ加療が必要な悪いところはなし。

まずは一安心です。

でも通常は白血球と赤血球を1対1で作る骨髄が正常に機能していないので

今後も定期的な血液検査が必要であるということです。



10H01-3.jpg

歯石のつき具合は軽度だったのでスケーリングは短時間で終了したそうです。

目立っていた犬歯の汚れもピカピカになりました。



10H01-4.jpg

傷口と歯の撮影に協力してもらったご褒美を一粒。

ちょっぴりやさぐれエマさんです。(笑)

病院では麻酔から覚めたあとは超がつくご機嫌さんで獣医さん、看護士さんに

「すごくいいコですねー。」 と大絶賛されたのにね。

ちなみに。

うしろのじっとり背後霊はとばっちりがこないようにと非難中のケーラたんです。

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
ポチリとひと押し   おとぼけパピ姉妹   を応援してください ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ポチッ  っと!ヨロシコ (o^_^o)  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃん、検査お疲れ様!
とりあえず、一安心ですね。
これからも検査が必要なのは大変だけど
ひなコさんが付いてるから大丈夫だよ! エマたん!

No title

こんばんはw
ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

エマちゃん頑張ったんですねw
獣医さん達に大絶賛されるなんて良い子だわ。
ひなコさんも大変でしょうがお体ご自愛下さいませ。

~お返事です~

★takさん
いろいろ悩みましたが結局骨髄検査を受けさせました。
一針程度だと麻酔あけても痛みはないようで直後からケロリとしていたので安心しました。
正式な結果でも「先天的なもので理由は不明」としかわからなかったけれどここにきて悪化しているというのではなかったのでよしとします。
これからの継続検査で少しでも改善してくれるともっと嬉しいんですけどね。。

~お返事です~

★ネオままさん
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
いつの間にやら5パピの大所帯になっていたのですね。
うちの2パピのバトルでもなかなかうるさいので5パピが大暴れしたらさぞすごいでしょうね。(笑)
エマはその後もいつもと変わらず過ごしています。
これからの定期的な血液検査は可哀想ですが健康管理の一環と割り切って習慣づけたいと思います。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひなコ

Author:ひなコ
「戌年だものワンコを飼おう!」

わずか10日後…
生後1ヶ月半のパピヨンを迎えた私。
東京在住。はじめて室内で小型犬と暮らす日々の日記です。

戌年なワンコ

born in 2006
9月15日生まれ
パピヨン ♀ エマ
愛称 : エマすけ、エマきち
Emma

亥年なワンコ

born in 2007
6月3日生まれ
パピヨン ♀ ケーラ
愛称 : アホ毛(愛を込めて)
Kayla

カメラとレンズ

**Camera
digital single-lens reflex
+ Nikon D90
compact digital
+ FUJIFILM FinePix A500

**Lens
+ Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
+ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
+ Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
+ Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
Ranking
ランキングに参加中です。
一日ワンッ クリック有効!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

人気blogランキングへ
最近の記事+コメント
◇◇Link◇◇


□ Shop Link □
優しいタッチのペット肖像画、色鉛筆画のお店。ペット限定の絵画教室も開催しています。 Momoji-yaさんへ
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。